フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その307 「外に出る?」

ゲーム紹介

 

 

貴方には記憶がありません。
しかし、どこか懐かしい部屋で目が覚めました。
何かやらなければいけない事があったはずなのですが…
(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・考察・SF・マルチエンディング・アドベンチャー

 

特徴

 

敷金帰ってこなさそうな部屋だ


シャルロッテ=オジサンさんのノベルゲーム

・見覚えがある部屋から出るゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

デカいワンちゃんだなあ


・ストーリー

目が覚めたら見知らぬ部屋だった。

ドアの前には見知らぬ女性。

そろそろ出るか……♠


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇一部ホラー演出有り。

 

・気に入った点

◯全ては明かされないストーリーを考察するのが楽しい一作。2人の関係性が会話や部屋の中から見えてくるのが良かった。

〇救いは無いのですか~?

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 


・気に入った点

何なんだこの部屋と女は……。

主人公と親しい感じがあるので元カノなのかな?

詳しくは語られないので想像に任せるしかありませんが。

自分的にはあの後輩らしき人物が女性なのか男性なのかがかなり気になりますね。

ヘイローみたいな天使の輪っか付いてるしまさか両性?お得じゃん!

 

任務が終わったら家にお?ってさぁ 分からん

 

ストーリーは……何だろう。電脳世界の話なのかな?

謎存在過ぎるおふだオバケが壊れた何かを治すお仕置き棒で倒せるしドアを出た先に現実世界が待っていたりナイフで刺されても血が出ないしとそれっぽいですね。

END3で彼女がオバケに殺されたのを見るに恐らくあのオバケこそが主人公の元カノの成れの果てなのかな。

自分なりに考察してみると主人公と帰ったら結婚するんだ的な死亡フラグを立てて電脳世界にin!

→彼女の自我が焼き切れて死亡、オバケめいたバグ存在に

→彼女の外見に似た何かと慣れ果てが居る2人の部屋を模したコトダマ空間に主人公が始末するべく突入が真相なのかな。

そりゃあ無意識に部屋を出たくなるのも納得。

化け物とは言え彼女を手にかけるのは潜在意識レベルで拒否りたくなりますね。

 

 壊れた家電は叩けば直る

 

彼女らしき人物は本人では無いけど記憶は持ってる何かですかね。

主人公と同居してた事は知ってるけど馴れ馴れしくしてると嫉妬した彼女に頭トマトジュースされる存在とは。

部屋から出ないで話を続けてると真彼女に殺されるからもしかすると主人公への足止めとして作られた時間稼ぎ用のトラップなのかね。

あの外見なら主人公も覚悟決めるの難しいって分かってるでしょうし。外道ー!

 

その心臓貰い受ける!

 

でもぼろぼろのテーブルにお別れの言葉とナイフが用意されてる辺り彼女は主人公に殺されたがってるのかもしれない。

ガワ彼女も自身が殺されるのに抵抗しませんでしたし。

主人公が失敗して誰かに殺されるぐらいなら終わらせて欲しかったのかな。

結局どのエンディングを選んでも救われないですね。

主人公がこの部屋を出て後果たして彼女を手にかけた罪悪感を持って生きていけるのか不安な終わり方でした。

 

・エンディング

END1は失敗したエンディング。

 

 

END2は任務成功したエンディング。

 

 

END3は嫉妬マスクに彼女が殺されるエンディング。

 

 

END4はオバケに殺られるエンディング。