フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その306 「幸せな日常をあなたと一緒に」

ゲーム紹介

 

 

主人公が救われないノベルゲームです(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

作者様のHP

torakuro1219.wixsite.com

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・ケモノ・ファンタジー・マルチエンディング

 

特徴

 

かわいそう


・虎黒くめづさんのノベルゲーム

・幸せな日常を過ごしたいゲーム

・エンディング数は2つ+1

 

感想

 


・ストーリー

アプリコットがこの病棟に入って162日。

何故彼女はここに居るのか。

どうすればここから解放されるのか。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇選択肢次第でエンディングが分岐。

 

 

・気に入った点

◯不穏過ぎるシナリオと可愛らしいキャラが良い感じに調和していた。

〇救いは無いんですか~?

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

 

⁉⁉


・気に入った点

精神病棟か何かの話だと思ったらいきなりアプリコットが液化死して驚いているのは俺なんだよね。

液化死体から記憶を抽出出来るとかこいつ凄い研究者だぜ?

エンディング2種類を見ただけだと全ては判明しませんがこの作品ページから飛べる異体の獣たちを見ると分かってきますね。

サナトリウム植物園という奇病を患った患者を治療(という名の実験)してるヤバ施設に元人間のアプリコットが迷い込んで獣化させられて閉じ込められていたのが真相でしょうか。ふーん、地獄じゃん?

 

ゲボ吐きそうな顔が可愛い

 

ベリーも前に死んでいた同一人物の魔力がアプリコットに吸収されたから存在しているみたいだし救いが無さすぎる。

アプリコットが医者達に恐怖心を抱いていたのも最初から治療なんてする気が無かったのが人間時代の記憶で分かっていたからなのかもしれませんね。

最後は花と呼ばれる妖精の様な存在になれず液化して死ぬか脱走するかの2択。何方も人間に戻れる道は無いですね。

強いて言うならワンチャンベリーと逃げられそうなEND2の方がマシそうですが何やら化け物が彷徨いてるみたいで生存には期待出来ないですし。

正直どう足掻いても地獄なのでスパッと死ねた方が彼女にとっては救いなのかもしれない。

しかし上手くアプリコットが逃げ切れてイマジナリーフレンドと楽しく生きている世界かもしれない。人の想像の数だけ救いはある世界だ。

 

 ギプスちゃん?くん?は可愛いね。その下半身はギプスなのか真っ裸なのか気になる。

 

後作者さんのFANBOXに解説があるみたいなので見に行ったら

>もともとアプちゃん人間だった設定なので、半年ぽっちじゃ安定しなかったんでしょうね。

>その間に記憶消されたり獣化もしてるので、ボロボロそう。可愛い。

人の心とか無いんか?

 

・自分用攻略

下の選択肢を選ぶと好感度+

上の選択肢を選ぶと好感度−

好感度+2回でEND2

+1回でEND1追加要素

0回でEND1

 

・エンディング

END1はベリーが消えてしまうエンディング。

 

 

END2は籠の外へ旅立つエンディング。