フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その299 「テスト返し」

ゲーム紹介

 

 

「今からテストを返します」(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

ノベル・短編・マルチエンディング・シリアス・微ホラー・感動・ボーイミーツガール

 

特徴

 

グムムーッ、確かにそうだが……


・ニケさんのノベルゲーム

・追試を受けるゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 


・ストーリー

「テスト返し」の時間だ。

満点を取れるまでボクは追試を繰り返す。

何度でも。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇選択次第で即ゲームオーバー。こまめにセーブを。

 

 

・気に入った点

◯タイトルの意味と何故カエルが先生をやっているかの意味が分かるともう一周したくなるような作品。

〇覆水は盆に返らない。それでも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する


・気に入った点

 

コミュ障にそれはきちぃぜ……

 

先生にしてはやけに主人公の選択一つ一つを責め立てるなあと思ったらまさか主人公本人だったとは。

てっきり佐倉の家族か死神か何かだと思ってましたよ。

怪物の姿に見えていたのは常に自分自身の過去に目を逸らし続けていた罪悪感からなんでしょうね。

だから佐倉との僅かな繋がりだったカエル男の顔で彼女を助けられ無かった自分の前に現れたのかも。

 

結局過去の陶山が言っていた様に過去はどうやっても覆らない。

あの日声をかければ佐倉は死ぬとしても後悔だけはしなかったかもしれない。

でもそれすら出来なかった自分を見つめ直して今どうしたいかを決める陶山。

これはその為の追試だったんですね。

 

 

しかし佐倉ちゃんも正直何度か話した程度のクラスメイトに思われ続けていてヤンナルネ……と思っていたら彼女からもスッパリ言われてて草。

しかし陶山が10年経った今後悔しない為に手を伸ばせたのは彼女の出来事があったからなんでしょうね。

ある意味で佐倉ちゃんこそが今の陶山にとっての先生になったのかもしれません。

 

 

果たしてこの行為は善か偽善か。吉と出るか凶と出るか。

全ては分からないままですが今の彼に後悔だけは無かったのが救いでしょうか。このままだと佐倉や少女の後を追いそうな程追い詰められていたので。

最後はありし日の美しい夢で終わり。あの助けた少女と10年後にまた会える日が来ると良いですね。

 

・エンディング

BAD END1は0点なエンディング。

 

ここが分岐点だったか 

 

BAD END2は30点なエンディング。

 

人の目を見て話せないタイプだぜ

 

BAD END3は60点なエンディング。

 

今流行りのメイクなのかと思ったぜ

 

BAD END4は90点なエンディング。

 

エンディング回収の為です……

 

TRUE ENDは後悔なき選択をするエンディング。

 

それでもと言い続けろ