フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その298 「ブキヤ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201013010223p:image

 

すごく短い短いゲームです。
選択肢で進むゲーム。
武器を一つ選んでもらうだけの小さなゲームです。

BGMはありません。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

ブキヤ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

1プレイ約3分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・アドベンチャー・短編・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201013010844p:image

 

・b/s°さんのアドベンチャーゲーム

・質問に答えて武器を選んでもらうゲーム

・エンディング数は約50つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201013010945p:image

 

・ストーリー

客が来なくて暇を持て余していた武器屋の主。

そこに客が現れ自分に合った武器を選んで欲しいと言い始める。

主は客に質問をしながら武器を決めるのだった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯二択の質問に答えていくと武器屋の主人に武器を選んでもらえるシステム。

◯最大10問まで答えられる。複数の選択肢とルートがあるのでセーブしながらプレイする事を推奨。

 

・気に入った点

◯かなりの種類の武器があり違う選択肢を選んでみる楽しみがあった。

◯主と客の性格が武器選択次第で変わるのも良かった。ギャグからシリアスまで様々な性格がある。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

物凄い量の武器があってかなり手間がかかってるなと感じるゲームでした。

自作の物語で武器を出すならこのゲームをプレイすればいい感じの武器が選べるんじゃないでしょうか。

一番最初に選ばれた武器は鋼の剣でした。やっぱ基本が一番。

自分が欲しいのはカワセミの小槌。無限に金が出てくるなら戦う必要もないしね。

後1番強い武器は天撃でいいのかな?これを選択したときだけ製作者の名前が出るから多分そうなんだけど。

神力∞とかいうヤバそうな武器を所有するだけでは無く強制装備させるとは何者だ?この武器屋。

 

・エンディング

確認した限りでは以下の通り。

鋼の剣

ククリ

霊刀

妖刀

トライデント

レイピア

呪いのつるぎ

竜殺しの大剣

純白の爪

暗黒の戦鎚

呪われた爪

聖女の鉄槌

賢者の杖

魔術師の杖

幸運のダガー

サボテンメイス

モーニングスター

魅了の爪

バトルアックス

アックス

龍の弓

トマホーク

漆黒の弓

氷の斧

月の弓

天撃

勇者の剣

癒しの杖

聖なる杖

クリスタルランス

クリスタルソード

聖なる槍

聖剣

破滅の爪

ねこぱんち

小悪魔の爪

小鬼の爪

赤き爪

万物の斧

巨人の斧

水竜の槍

炎の槍

霊樹の槍

カワセミの小槌

鉄扇

龍神の弓

太陽の弓

不死鳥の杖

真紅の斧

ダイヤの斧

魔剣

ミスリルの剣

悪魔の爪

聖神の爪

狩人のナイフ

毒のナイフ

退魔の剣

魔神の剣

覇王の剣

魔王の剣