フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その305 「因習村祠破壊RTA」

ゲーム紹介

 

 

呪われた村の祠(ほこら)を壊し、村長に怒られるまでのタイムを競え!
バグや奇行を駆使し、記録1時間切りを目指そう!
村ホラー × RTA (リアルタイムアタック) 風の短編ノベルです。

※祠を壊す行為は犯罪です。絶対に真似しないでください。

(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・ギャグ・メタ要素・攻略付き・驚愕

 

特徴

 

KAMI is GOD

見返すとこれ先駆者の視点なんですね……なんだこれは、たまげたなあ……

 

・HIJIKIさんのノベルゲーム

・神が祀られている祠をぶっ壊すゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

完走した感想ですが


・ストーリー

迷惑youtuberなプレイヤーは新たなRTA撮影の為村にやって来た。

この村では「おもどり様」という守り神を信仰しているらしい。

今回のRTAは祠を破壊して村人に怒られるまでだ。はい、よーいスタート。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯紫色の選択肢でゲームオーバー分岐。

〇タイマーストップ時に一時間を切ると……?

 

マリオ64かなにか?

 

・気に入った点

◯いい感じのホラー要素が含まれた作品。RTA動画を見ている人には笑えるネタもあってギャグとホラーが両立している。

〇ガバっても再走すればOK!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

まさかRTAで会話スキップしない奴なんておらんやろ


・気に入った点

何だこのゲームは……たまげたなあ。

ノベルゲームでもRTAは出来る、はっきりわかんだね。

……と思ったらタイムが選択肢毎に止まるじゃないか。まあそれだとスキップと選択肢を選ぶ反射神経の勝負になるし仕方ないね。

所々にRTA動画を見ていたら分かるネタが散りばめられていて楽しかったです。

ケツワープや壁抜けはアクションゲームのany%だと親の顔より見る光景なので最早懐かしさまで感じますね。

しかしメガトン構文はNG。親の名誉を傷つけるのはやめなされやめなされ。

 

なんで?なんで?なんで?

 

こういうホラー物にありがちな村や展開をパワーで粉砕する作品は好きですねー。

……と思ったらまさかの神パワーによる無限ループに翻弄される展開とは。因習村+クトゥルフ物であったか。

壁抜けや村人の会話判定といった世界の抜け道を理解していてもどうしようもなく駒にされるのは神と人の力の差を表していますね。OMDR is GOD。

寧ろ主人公が自分の行動なのにやけに客観的だったりプレイヤー側を認識しているのもおもどり様の干渉があるからなのかもしれません。

村人との会話判定とかも単に全てを知っている村人が主人公の奇行に合わせてあげているだけかもしれませんし。ただのおかしい奴じゃないか。

主人公はあまりループ時の記憶が無いみたいですが村人は毎回の記憶を引き継いで同じ時間を繰り返してるの結構地獄ですね。お婆ちゃんが発狂するのも已む無し。

 

新たな光に会いに行こう

 

しかしそんなループすら受け入れて少しでも長生きしようとする村人は強かなのか愚かなのか。

まあ毎回誰かが祠を破壊しようとする度に童歌を歌ったり酒に酔ったりとロールプレイ楽しみまくってるので結構楽しんでいるのかもしれませんね。

 

ほんの「24時間」 それ以上長くもなく短くもなく キッカリ「24時間」だけ「時」を戻す事が出来る それが「能力」

 

ただ祠を壊そうとする舞台装置だった者が意味不明な行動で最速破壊を目指そうとしているのは確かに面白いかもしれない。biim兄貴は偉大だった……?

守り神がアレなら村人もアレ。いつか来るであろう終わりまでRTA走者の走りを見続けるんでしょうね。

 

 自己ベ更新の為にこれからも再送し続けてやるからな

 

……いや、待てよ?あの意味深な歌を歌っていた双子の幼女も実質ロリBBAなのか?

何か急に祠を破壊したくなってきたな。

このRTA自分が走るのはダメですかね?

 

ヌッ!

 

・自分用攻略

TRUE ENDへの行き方

壁に体を擦り付ける

→前転移動

→大学の研究

→へえ、そうなんですか

→祭りについて聞く

→壁抜け移動

→おもどり様の祟り

→持ってたエナドリを渡す

→……

→助けを呼ぶ

 

隠しエンディングは名前を「omodori」にする

 

・エンディング

NORMAL ENDは1時間切り出来なかったエンディング。

 

 

再走しろ

 

TRUE ENDは1時間切り出来たエンディング。

 

 

じゃけんspeedrun.comに登録しに行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?ENDはおもどり様に殺されるエンディング。

 

 

 

なんだこのおっさん⁉

 

 

 

ヌッ!