フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その134 「座敷牢からの脱出」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201024001517j:image

 

気がついたら古びた座敷牢に閉じ込められていた。
このままでは儀式の生贄にされてしまう!?
寒村の古びた家屋からの脱出ゲームです。
※血液など軽い残酷表現を含みますので、苦手な方はご注意ください。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

座敷牢からの脱出 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・クリック・短編・ホラー・微グロ・謎解き

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201024001819j:image

 

・カモメダカさんの脱出ゲーム

・閉じ込められた座敷牢からの脱出を目指すゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201024001923j:image

 

・ストーリー

人里離れた村にやってきた主人公は村人に眠らされ座敷牢に閉じ込められる。

このままではろくな事にならないと考えた主人公は脱出を試みるのだった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使った脱出ゲーム。

◯アイテムを使い謎を解きながら進んでいくシステム。

◯全4ステージ。セーブ、ロード有り。

◯ファイルにヒントが入っているので見ておくといいかも。

 

・気に入った点

◯くり返せば解ける難易度の謎解きが自分好み。シナリオもよく出来ている。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

ステージ1は楽々突破出来る難易度の練習をして次からしっかりとした謎解きを入れてくるのが丁寧な作品でした。

好きな謎解きは本棚のパズルですね。時間をかければ自分でも解ける難易度の謎解きが好きです。

答えを見なくてもヒントを見ながら試せば突破が出来る謎解きが多かったゲームは良ゲー。

 

主人公は脱出ゲームの主人公らしく知性とサバイバル技術を擁してますね。

自分だと木とツルと道具があっても縄梯子作れないと思うのでやっぱり手先は器用じゃ無いと脱出ゲームに参加できません。

しかし最後のシーンの足を見る感じ主人公はほぼ狼男みたいな姿をしているんですかね。鬼神に捧げられる生贄かと思ってたら鬼神本人だったパターンか。

武器を使わないと村人に返り討ちにあう弱さですがこの臆病さと知性があるなら厄介ですね。

始末し損ねて村から逃げて麓に降りたみたいだしこれからも村には被害者が続出しそうです。

やっぱよくわからない奴を信仰してる村は滅びる定めなのかも。