フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その135 「ハートナイトメア」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200918020930p:image

もとい

f:id:sakuyosouku:20200918020829p:image

 

そこに愛と狂気はあるのか・・・?"超普通"のホラーゲーム爆誕
普通のホラーゲームです。(引用)

 

ふりーむ様

ハートナイトメア(AN EARTH3):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第11回wolf RPGツクールコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第11回結果発表

 

 

プレイ時間

 

約2時間


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出?・ホラー?・アドベンチャーRPG・長編・カオス・メタ・変身・パロディ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200918021822p:image

 

・さんの脱出アドベンチャーゲーム

・犬を探しにきた館から脱出を目指す

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200918021835p:image

 

・ストーリー

保安官のドーベルマンはUFOを見たとの垂れ込みが入ったので公園に向かう。

それから暫くして犬を探しにきたメアリー達は町外れの館に潜入する。

しかし襲ってきた殺人鬼に地下牢に閉じ込められてしまうのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯いきなりの脅かし有り。音量に注意。

◯脱出ゲームはほぼ無し。それが終わってからが本番。

◯イベントマークに触れると先に進むほぼ一本道。

◯戦闘は基本簡単だが難しい所もあるのでイベント前に黒電話でセーブするのを推奨。

f:id:sakuyosouku:20200918023149p:image

可愛いvtuberも出るよ!

 

・気に入った点

◯兎に角カオスな展開。次々と変わる主人公に数多のパロディ。しかしストーリーは王道の筋が通った展開に伏線回収もしっかり出来ている。

◯所々に作者さんの前作をプレイしていると楽しめる場面がある。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・プレイ時の感想

まさかループ物とは・・・。

事前情報だけだと全く気づきませんでした。

と思ったら全然違う話が始まってますね。何だこれ。

脱出ゲームはオープニングみたいな感じでジェフリーが主人公になった所から本編何ですかね?

もはやなにもわからん。

後毎回毎回トランスフォーマーの場面転換を使うのは何故なんでしょう。TFが好きなのかな?

 

ヘッドライズは特撮感が溢れてますね。

いきなり7人の勇者を並行世界から集めて反乱者を打ち倒すという王道展開になってきました。

ジェフリーとフーが向かった世界は虐められ限界オタクのタロットがいる世界。

助けて貰ったサワーに惚れるのはいいんですが絶妙なキモさです。ジェフリーと一緒に閉じ込められた時の思考がアレ過ぎる。

ヘッドライズがネタに走ってるのが多い中デスライズには純粋にカッコいいのが揃ってるのは良いと思いました。

勇者側の男は女の力を借りないと戦えないのが致命的に足を引っ張ってますね。

ダースドラゴン戦は一撃喰らったら終わりなので予知夢でタイミングよく回避が必要何ですがこれが面倒。

ダースドラゴンの攻撃タイミングがズレるので必殺技を撃つと回避出来ず死ぬ事故が起こるのでパンチ連打が安定する勝ち方でしょうか。

 

フーが拐われた後はベクター編。Vの者にハマってるおじさんが主人公に。

洗脳された仲間と戦うのは熱い展開ですね。

ダークナイトの必殺技は回避不可能なのか予知夢で防ぐませんね。

スチームアタック連打でさっさと沈めましょう。

おっさん呼ばわりされて作られてから3年しか経ってないベクターの反論に赤ちゃんだったのかと返すのキレキレで好きです。

ドリャスの正体はスズキ先生。ネットの姿と実在の姿が同じと思ってはいけない。

ベクター戦は適当でも勝てるのでカット。サワーが脆すぎる。

可燃性の迷路は燃やすに限るぜ。

ブラックローズ戦も適当にやってれば勝てるのでカット。

やっぱり正体はビンゴでしたね。ヤンデレレズに力を与えた結果がこれだよ!

ベクターの殺すか・・・からの掌返し好き。しかしジェフリーがいるのに何故フーが銃を持ってるんですかね。バグかな?

 

そしてフーの記憶を取り戻すために最初の世界に飛ぶゲートウォッチ。

6人パーティーが1列に並ぶとかなり長いですね。

ヘルベロス戦はドーベルマンが援護してくれるのでジョーカーは無視して3連攻撃してくるバーサクから始末。

そして明かされるフーの正体。やはりドーベルマンに殺されていたメアリーでした。

7人パーティーになるかと思ったらおじさんだけ帰りました。団体行動が出来ない奴ですね。

 

そして最後の勇者がいる世界はまさかのタイトル画面。

今まで影が薄かったタロットがいきなりメタ発言し始めます。タロットだけがハートナイトメアをプレイした事があるんですね。

ここで第4の壁破壊。7人目の勇者はプレイヤーだったのだという展開。誰が不細工じゃ。

こっちからはゲームとして認識してますがあっちには現実というね。

入力した名前が犬の名前にされるのは本当に訳わからないですね。an earthでもそうでしたし。

今までは男女で合体だったのにいきなり男同士?で合体。ロボットアニメみたいな見た目になってます。ガオガイガーよりマイトガインに似てますね。

 

四天王1人目はツインバード仮面ライダーWかな?

足が遅かったのが難点だったゴットバルカンが早くなった事でかなり強くなってますね。

アイスビームが目障りなだけで楽勝なのでカット。

 

四天王2人目はクラスター高木。何もかもがパクリしかないある意味1番ヤバイ敵。ガンダムなのかザクなのかガンタンクなのかはっきりしてくれ。

必中超火力で足も早いかなりの強敵なのでハートナイトにバフかけて速攻決めましょう。ハートナイトが落ちたらリセで。

 

四天王3人目はインフェニティ石沢。

4連続の二回攻撃とかいうヤバすぎる攻撃を仕掛けてくるので予知夢とチャージでダメージを減らしながら戦うしかないです。

火力とバフと全体チャージが出来るゴッドバルカンが強すぎて苦戦しませんね。

 

四天王4人目はタナトス井沢。

変身前に攻撃は悪役の専売特許じゃなかったのか。

草加みたいに首折られて即死。何だったんだこいつ。

 

魔王ヘルマゲドンとの決戦。

特に言うことなし。ゴッドバルカンが死ななきゃ勝ち。回復無しのゲームとは言え強すぎる。

そして魔王の正体はジョン。お前だったのか・・・。

 

いきなり始まる名探偵メアリーのジョンの立ち位置推理。

どのせかいでもジョンが死んでるなと思ったら勇者の共通点がジョンを殺しているかどうかなんですね。

あれ?これ自分は巻き添えなのでは?あれ?

タロット永夢ゥ!が黒幕だったのか。殺るしかないな。

と思ったらアインシュタインがパソコンを奪取。タロットのせいやぞ。

 

クローン人間にジョンが特攻決めるのかと思ったらかつての敵が助けに来る熱い展開。

戦う必要が無いことを除けばいい展開だったんだけどね。

 

そして始まる最終決戦。ふざけんな心臓止まったぞ。

しかもラスボスの先制攻撃はプレイヤーに直接攻撃するタイプ。目がやられた・・・。

初戦はダメージが通らないので適当に。

戦いが終わるとタロットのメタ発言。勝てないラスボスにはチートで戦うしか無い。

早速ハートナイトメアの攻略サイトにアクセスだ!攻略情報無いけど。

しかしこれラスボス前でセーブしてなかったらどうなるんだろ。

 

そして始まる2回目の最終決戦。ふざけんな心臓止まったぞ。

メアリーが前世の記憶を持ってるからか展開が早い。

タイトル回収もきちんとやる。あれ?自分は?

ラスボスも第二形態に変身。サノスだこれ!

戦闘は全ての強スキルが使える時点でイベント戦闘みたいなもん。加速して殴って勝ち。

 

タロットが切れたと思ったらいきなり告白し始めた。何なんだこいつ。

世界とかよくわからんものより目先の物を大事にするという答えなのか?ジュラシックシャーク以下は草。

全てはサワーに告白する為の茶番だった事を話すタロット。こいつ演技上手すぎる。役者になれ。

サワーが男だった?何か問題が?なにも無いね。

そしてエヴァ最終回。悪い夢を見ていた気分だ。

 

最後に仲間達の願い事を叶えるタロット。色々巻き込んだからね。

ベクターは金。ドーベルマンアインシュタインの消滅。メアリーは犬。ジェフリーはジョンの復活。ビンゴはアンジェラに関する記憶の消去。サバノミソニは会いたい人に会える仮面。

アンジェラの記憶消し忘れてない?大丈夫?

自分はジェフリーの顔が見られるように。何だそのグラサン。

サバノミソニの正体はan earthのキャラクターなのかな?懐かしい画面だったけど。

 

そして出てきたプレイヤー。ゲームのキャラクターを観測していたキャラクターが自分も観測される存在なのではと疑い始めてますね。

勿論君達を観測してる自分もゲームのキャラクターなんだ。なんてね。

そんなこと考えても答えは出ないからジュラシックシャーク見たほうが100倍いいよ。

 

そしてエンディング。

・・・お前an earthだったのかよ!

 

おまけは変身バンク。1番好きなのはゴッドバルカン。お世話になったからね。

 

・気に入った点

ドリャスちゃんが可愛かったのに出番が少なさ過ぎる。仲間になっても良かったと思う。

an earth4にはメインキャラで登場して欲しい。

中の人?なんのこったよ。