フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その136 「今すぐ逃げて」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200930001521j:image

 

とある屋敷に囚人が集められた。
戸惑う囚人たちの前に一人の青年が救出に現れる。(引用)

 

ふりーむ様

今すぐ逃げて:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

今すぐ逃げて[フリーゲーム夢現]

 

 

プレイ時間
 

約15分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

探索・アドベンチャー・ホラー・脱出・短編・シリアス・微グロ

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200930002108j:image

 

・こいしかさんのホラーアドベンチャーゲーム

・閉じ込められた館から脱出するゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200930002208j:image

 

・ストーリー

囚人達は刑務所から移送され謎の館に閉じ込められる。

そこに謎の成年が現れ彼らを解放してくれたが屋敷の中は殺人鬼が徘徊する地獄に変わっていた。

ここから逃げなくては。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯館に彷徨いている殺人鬼から逃げながら脱出するシステム。

◯アイテムは光るものと光らないものがあるためしっかり調べないと進めない。

◯部屋に入るとランダムで敵との追いかけっこがある。一度前の部屋に戻ると敵は出てきた場所に戻る。

◯体力が0になるとゲームオーバー。アイテムで回復可能。

◯攻略情報が同梱されているので詰まった時に。

 

f:id:sakuyosouku:20200930002840j:image

 

・気に入った点

◯ゲーム内でストーリーの詳しい説明は無いので資料を見ながら考察する仕様になっている。

◯攻略情報があったので詰まる事なく楽しめた。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

王族が蛮人過ぎる。囚人だからといって簡単に殺すなんて勿体無、酷すぎますね。

それに付き合ってガチで殺しに来る兵士も兵士ですが。

ゲームの都合上敵兵は同じ場所からしか来ないのでエリア移動する度に高速で出てきた場所に戻るのが笑えますね。それも訓練の内なのかな?

 

結局主人公達は戦争に負けた国の囚人で勝った国の兵士の的にされた感じですかね。

最後は主人公だけ生き残って逃走しているのでここからレジスタンスを結成して反撃する続編もありかもしれません。

 

・エンディング

END1は逃亡生活に成功するエンディング。

助けてもらったのにお礼すら言えず逃げる羽目になるとは。

他国に土足で入り込むとはガチ野蛮人しかいない国が戦争に勝っちゃったみたいですね。

 

END2は捕まって死亡するエンディング。

指名手配されてるのに変装もしないとか自殺願望者か何か?

結局何故ここに集められたのか謎のままです。

 

END3は兵士に捕まって処刑されるエンディング。

囚人を殺す兵士志願訓練とか薩摩のひえもんとりを思い出す野蛮な方法ですね。

しかし演技が下手糞な王様だ。