フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その197 「廻憂のアストライア」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200923014847j:image

 

魔王の城に囚われた、一人の少女。
鉄格子越しに見える、淀んだ空。手首にはめられた、封印の枷。

彼女は、この小さな檻から逃れられるのでしょうか――(引用)

 

ふりーむ様

廻憂のアストライア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

廻憂のアストライア | Honey*Serious

 

 

プレイ時間
 

約15分


対象年齢
 

PG12

 

キーワード
 

探索・アドベンチャー・短編・ワンマップ・シリアス

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200923021201j:image

 

・Ruborviniさんの探索アドベンチャーゲーム

・魔王に監禁された少女が脱出を目指すゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200923021758j:image

 

・ストーリー

何百年も前に倒された魔王が突如復活!近くの国は滅ぼされてしまう。

それから暫く経ち魔王のお気に入りになった少女は塔に監禁されることに。

少女はこの部屋から脱出を試みようとするが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯部屋の家具等を探索して脱出を目指す。

◯調べられる場所は1日5回まで。体力が無くなるとスタート画面に戻される。

◯一度調べた所は記録され引き継がれる。

 

・気に入った点

◯繰り返す度に主人公のセリフが変わっていくので飽きを感じなかった。

◯最初は脱出だけ考えていた主人公が少しずつ覚悟を固め決断する王道ストーリー。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

最初は閉じ込められた女の子が脱出する作品かと思いきやまさかのループ物とは。

ラノベ主人公みたいに死に戻りの呪いが発動してますね。

魔王の生贄にでもされてるのかと思ったら災害で纏めて死んでしまうみたい。これは完全に巻き添えですね間違いない。

 

4週目で主人公が時を巻き戻す力を持っている事が判明。

数ヶ月も戻せたら色んな人生を楽しめそうですよね。

従者が何やら不穏な事を言ってますがどうでもいいので脱出しましょ。

 

6週目で主人公が数少ない人間達の生き残りである事が判明。

何かやらなきゃいけないのに出来ない焦燥感は分かります。

ゲームオーバー時に話しかけてくるのは魔王かな?

 

10週目で主人公が迫害を受けていた事が判明。

強すぎる力やそれを封印しているからハブられるのは異世界でも変わり無いのかも。

ネックレスに触ると世界滅びるのに少女と同じ部屋に置いてる魔王は破滅主義者ですかね?使わないと確信してるのかも。

 

12週目でエピン草をキメハッピーに。

後悔から逃げても何も解決しませんがまだ受け入れる覚悟出来てないから許して。

後魔王って女性だったのかな?こっち向いて。

 

16週目で魔王と会話。

やり直して欲しいというのは魔王からのお願いだったんですね。

勇者に勝っても滅びるのが確定とは救われないですね。

 

17週目で覚悟を決めて時間を巻き戻す事に。

女神の輝石を態々置いていたのも魔王が悩んでいたからなんですね。勝ったのに絶望の状況にリセットなんてそうそう納得出来ないと思いますし。

今度は両方救える未来まで死に戻りだ。

 

・キャラクター

リリィは散々決断できなかった事を悩み続けていましたが最後にケツイ決めて過去に戻るという王道主人公キャラクターでしたね。

人間と魔王の和解はかなり難しそうですが今の彼女ならやれるかもしれません。

しかし何故人はヤバ過ぎる力を持った奴を手懐けず迫害してしまうのか。無知がそうさせるんですかね?

 

魔王は後ろ姿で女かと思ってたら・・・何だ男か。

リリィがあった青年が勇者だと思ってたので勝手に勘違いしてましたね。

今の彼女と理想の世界を天秤にかけて苦しんでいた結果が輝石を部屋に置いていたんでしょうね。