フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その195 「WATERI~私で『在』る為に~」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210814040935p:image

 

色々な挑戦を兼ねてtkった今回の本命作品
スキップ機能搭載で、苦手なジャンルや面倒なステージがあってもピピピでポン!(引用)

 

VIPRPG夏の陣2021様

No.11 WATERI~私で「在」る為に~(+水面の先にいるあなたへ)

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・アクション・謎解き・ホラー・ファンタジー・VIPRPG

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210814040944p:image

 

・ナラネーヨさんのアドベンチャーゲーム

・しょうゆから逃げ切るゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210814041005p:image

コーラ おいしいです

 

・ストーリー

わてりはしょうゆの大群に追われていた。

このまま捕まればしょうゆにされてしまうのは間違いない。

何とか逃げ切ろうとするが・・・?

 

・システム

RPGツクール2000を使ったアドベンチャーゲーム

◯特定の条件を満たしクリアを目指すシステム。

◯ステージ事にゲーム内容も変わる。アクションから探索アドベンチャーRPG等様々な仕様で楽しめる。

◯クリア出来ないステージはスキップ出来る。使い過ぎると・・・?

◯クリア後はおまけ部屋に。エンディング回収もクリアしてから行える。

◯同梱されているゲームをクリアすると真のおまけ部屋に入れる。

 

・気に入った点

◯様々な探索ゲームの詰め合わせセットみたいな作品。救済措置もあるので初心者にもお勧め。

◯ソイソーちゃん可愛い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

探索アドベンチャーゲームの特盛詰め合わせセットみたいな内容だった。

ごっこから謎解き、探索、お使い、時間制限付き探索、アクション、デフォ戦と何でもありで楽しめました。

その分ステージ毎の難易度は高低差がありますがいざとなればスキップ出来るのが優しい。

 

一番難易度が高いのは残り時間が不明なままフラグ進行が必要なステージ1かも。

逆に時間にかなり余裕があるステージ3が一番楽だったかな。

自分はステージ2が全く分からなかったのでそこで救済措置使いましたが初見でAエンディング見られたのでクリア自体はそこまで難しく無いみたいですね。

クリア後におまけ部屋で設定部屋やエンディング回収用の周回機能があるのも自分みたいなエンディング全回収しないと気持ちが悪くなるマンには助かる。

 

ストーリーはわてりが天敵につけ狙われる王道パニックホラー。

相手が可愛い見た目だからギャグに見えるけど触られただけで同族にされるとか怖すぎる。ゾンビの上位互換じゃん。

正直戦うには相手が悪すぎるしわてりが原因でも無いので王都や醤油工場に任せて逃げてもいい筈なのに村や周囲を優先して立ち向かっていくわてりはいい子過ぎる。

一時は危ない目にもあったけど周りの人達のサポートのお陰でわてりのアイデンティティは守られて良かった良かった。ソイソーちゃんのナイスアシストが無ければ死んでいたやもしれん。

それにしてもこのソイソーちゃんってオリジナルキャラなのか?ググっても出てこなかったし。

可愛くて頼りになるので今作で一番好きになったキャラだから次回作があったらまた出てきて欲しい。

 

クリア後はおまけ部屋へ。

エンディングで吹っ飛ばせたしょうゆの数は540体。

ギリギリスーパーソイソーススレイヤーにはなれなかった。ドーモ、ショウユキラー=サン。ショウユスレイヤーです。

真隠し部屋では作品さんの本音が色々と聞ける。こ、これで難易度控えめだったのか・・・。

まあ今の内容なら自分レベルの雑魚でもクリア出来るし良調整かな。でも貯蔵庫左上で何回死んだか分からないよ。

作者がスパニー好きなのがよく分かる隠し部屋だった。

 

同梱されているゲームは探索ゲームの水面の先にいるあなたへ。

これは他の記事でまとめたいと思います。

 

・エンディング

ENDAはしょうゆとの戦いに決着をつけるエンディング。

 

ENDBはしょうゆを仮初に倒したエンディング。

 

ENDCは新たなしょうゆに追われるエンディング。

 

ENDDはしょうゆから逃げ続けるエンディング。

 

・自分用攻略

ステージ1木の本数→9、牧場の看板、右下の樽、壺を調べて池、羊、右上の扉

 

ステージ2橋の完成+名産品の完成→1985

ひらがなカタカナ→不明

 

ステージ3案内所で変わった事→子供→川近くの犬→すぐ上の家のドア→兵士→花壇の女→公園近くの木→アイス屋→宿屋の女→家族を退かす→兵士→左の川から脱出

 

ステージ4運ゲー、出来る限り一番上を通り醤油が後ろから来ない事を祈る

 

デフォ戦、適当に強く当たって流れで

 

ステージ5右下から行ける貯蔵庫に入る→ソイソーを追いかける→右上手前の部屋に入り右上の樽を調べる

貯蔵庫戦→右上の空いている穴の柵を調べる→管理室で8を選択→魔法石を割る→投げ込む

 

ファイナルボス戦→結構運ゲー、柱の下にしょうゆがいたら即死なので可能な限り横端を通りながらボスを追う。右上、右下、左下、左上、左下、右上、右上、左下

 

親玉しょうゆ戦→水の障壁、物理読み、床に警戒、全体攻撃

 

ひけまつてだ