フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その160 「クソゲームガールわてりー」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210627043503p:image

 

自分がスレで投下してきたksg約20作品と、今作用に準備したksg約10作品を合わせて、まったくあたらしいコレクションゲーをtkりました。

プレイ開始直後では数作品しか遊べず、ksgを遊んだり、やりこんだりするとトロフィーが貰えて、
その数や質に応じて、遊べる作品や行ける場所が増える方式です。(マリオ64みたいな感じです。トロフィーは全部で100種類あります。)

ksgの約9割は一発ネタやコピペ的な魔王把握ですが、中にはそこそこ遊べる短編探索ゲや見るゲ、ミニゲームもあります。

タイトルはわてりですが、わてりが出ない作品も結構多いです。
それどころか時事ネタ、風刺ネタ等、苦手な人が多いテーマが混じるので、遊びづらいかもしれません。(好きな方には刺さるかもしれません。)(引用)

 

VIPRPGwiki様

クソゲームガールわてりー - VIPRPG@Wiki - atwiki(アットウィキ)

 

VIPRPG GW祭2020様

VIPRPG GW祭2020

 

 

プレイ時間

 

約10時間

 

対象年齢

 

全年齢?

 

キーワード

 

アドベンチャー・長編・探索・ゲーム内ゲーム・ミニゲーム・感動・メタ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210627043644p:image

 

・kanetareさんのアドベンチャーゲーム

・作者の作ったゲームをプレイしていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210627043733p:image

 

・ストーリー

謎の空間で目が覚めるわてり。

どうやらトロフィーを集めると先に進める的な空間らしい。

自称友人のギャラリーを見ながらトロフィー集めだ。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったアドベンチャーゲーム

ミニゲームをクリアしてトロフィーを集めるシステム。

◯一定量のトロフィーを集めると先に進める。

◯隠し部屋、隠し通路が無数にある。

ミニゲームは28、トロフィーは150個ある。

◯とある場所まで辿り着くとエンディングに。

 

f:id:sakuyosouku:20210628024655p:image

セフィロスかわいそう

 

・気に入った点

◯作者の思いが伝わってくる様々な種類のゲームが楽しめる。

◯このゲームは最初から最後まで「探索アドベンチャーゲーム」だった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

 

f:id:sakuyosouku:20210628024536p:image

ぬわ疲、でも達成感ありますねえ!

 

・気に入った点

この作品自体が弟が姉に送ったメッセージだったんですね。途中にあったノベルゲームみたいなのが作者本人の過去や経験をゲームとして語った物だったとは。ヒントばあさんも元は理解があった祖母をイメージしてるのかも。

創作者にとって時間は敵だと感じてしまうのは自分もよくよく分かりますね。何もしてない時間や発表出来ない作品を作っている時の虚しさや焦燥感が堪らなく辛く感じるので。(隙あらば自分語り)この作者も性同一性障害の為普通を理解出来ず母親の価値観を植え付けられてかなり苦しんでいたんですね。

それでも厳しく教育を受け全てを信じきれない人間が最後の最後に自分の作品を肯定してくれるかもしれない相手に助けを求められたのが良かった。フリーゲームだからこそ自分の好きな様に作って誰か一人が好きになってくれるかもしれない。その一人さえいれば作者と作品には価値が産まれるのかもしれませんね。

俺はこのゲーム好きだぜ、ハサ。

 

・ゲーム内ゲーム

No.1は永遠ファンタジー

俺も良くこういう予告編頭で流してる。

サラッと魔王のネタバレまで。2005年が楽しみだ。

 

No.2はわてりの夢散歩。

森は宝箱と井戸エリアの見えない下。雪は柱の裏、割れた地面。迷路は上か中央から回る、宝箱は二重。

15番とEX123が分からなかった。これもうわかんねえな?

と思ったらヒントが。回復の泉を10回利用、宝物庫の橋からメガトンガバ、隠し部屋の小屋の床に計3つの隠し部屋が正解だった。やりますねえ!

 

No.3は勇者の魔王把握がヤバすぎて一同驚愕!

ウワーックソブログ!まるで俺のブログみたいだあ・・・。

内容はいつものオチ。ゴメスに掘られるまでがピクニック。

 

No.4はもしもクレーマーだったら。

アレックスが頭わるわるになってる分他のキャラが冷静になってる感。

寂しがり屋のクレーマーには無償の愛(意味深)が1番だ。

ピザ頼んでる部屋を調べると隠しイベント。

 

番号不明(多分5)な黄金のタレ。

よく分かんない展開だけど涙涙ですわ。

天丼は基本。しかし焼肉には醤油が1番なんだよなあ。

 

No.6は1日目。

俺もシナリオは頭の中で出来上がっているのに手が出力してくれない。

仲良い2人の日常って感じ。

 

No.7はたきのこの里山

エンディング6つもあるとかヤバない?でもやり直しが簡単で助かる助かる。

1はウィンディ消滅エンド。2は君の名はエンド。3はわてり死亡エンド。4は逃避行エンド。5はアイテム修羅爆誕エンド。6はエタったオチエンド。

けの領域は特技のテレポートから。パスワードは0615。

 

No.8は一本の花を巡る物語。

この花の名前は百合ですかね?

路傍の花に見惚れる人生も良いね。

 

No.9は把握魔王。

ゴメスの代わりがお前なのか。

嫁の飯が美味いのはいいなー。

 

No.10はゴーリキーあやめ。

相手がこわいかおを使うのを祈りながら回復とスターライトで勝てる。

わざポイントが無いとこんなに楽なんだなあ。

 

No.11はナスーンガーデン。

上下に襲われるから忙しいゲーム。もう警察呼ぶレベルだろこれ。

空中に浮いた石の取り方が分からず死亡。だらしねえな?

 

No.12はやる気の出ない時は。

これは作者の日常か。

やる気がない時は何かをやり出すとやる気が出るらしい。無理だこれ!

 

No.13はNGAAA!!。

羽賀!この虫野郎!!!!!11!!

なにこれ。

 

No.14はFF7 もっかいつくった。

FF7ってプレイした事無かったけど神龍出てくるんすね。レベル40でつよつよ技覚えるから楽で助かる。しかもセフィロスって仲間になるのか。仲間が終盤で永久離脱とは辛いゲームだぜ。

アルテマウェポン手に入れるとラスボスも楽々。しかし最後に耳にラードをかけるとはクソ野郎過ぎる。後バレットは生き返らなかったと思ったら500年後に巨大化したけどこれも原作再現なのかな?凄い深いゲームなんだなあFF7

医者が何か意味不な事言ってるけどこれ作者の経験談か?余程の事がないと向精神薬はくれないって聞いた事あるわ。やけに囲碁将棋部推しなのも作者が所属してたからなんかな。

 

No.15はもしもプロフェッショナルだったら。

まあ自分も元ネタよく知らないんですけど。でも知らなくても面白いと。まあこれも伸び代ですよね。

何で掘られたか考えてみて下さい。そしたら何かが見えてくるはずです。

 

No.16はアレックスとじゃんけん。

ボタン連打が丸い。

負けたならコーラよこさんかい。

 

No.17は◯◯!暁に死す!!。

FF買ってもらえなかった人間はこういうネタについていけないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

死してなお煽りに来る程仲が良い。

 

No.18はハー妹=ホイットニー・ヒューストン

ハーピィは歌がうまい。知らんかったそんなの。

でもなろうとしてホイットニー・ヒューストンになれるもんじゃ無いぞ。

 

No.19はアレックスを性の商品化から守るksg。

実際の性犯罪者も信頼を得てからゆっくりと逃げられない様にするんだろうなあ。

最後は助かって良かった良かった。ビデオとか撮るのは逆に証拠になっちゃうもんね。

 

No.20はあくまのお話。

一昔前の一般常識にある普通は最早普通では無いのかもしれない。

分かり合えずとも感性だけは親子だったか。

 

No.21はもしもアイテム図鑑があったら。

らんだむダンジョン風味のフレーバーテキストが良いね。自分の好みはモナド。らんダンに普通にありそうな奴だこれ。

終盤でエリア移動や収集率の確認が出来る探索ゲームは神。

ハー妹の部屋みたいなニートの引きこもり描写だけやけにリアルで詳しいのが泣ける。

END1はゴメスに自分から掘られるエンド。END2は王様がゴメスになるエンド。END3はテレビ版エヴァエンド。END4は夢オチエンド。

 

No.22はヘルメットわてり2。

初見だと400点が限界。番兵がいると回避不可能な場面が出てくるので中々厳しい。

300点を超えると回復出来るから多少雑でも進む方がいいのかな。

 

No.23は最下川。

これが震えだ雑魚が。

仲良しを死なせて流す最下川。

 

No.24は不死身のウェンディ。

捨て身で友人を庇うなんてカンドウシタナー。

しかしエンディング中に電話だなんてマナーがなってないぞ。電源はOFFにしといてね。

 

No.25は二人のアバリが地震津波から世界を守る。

画面の揺れがマジでチョウヤベエんだけど!

戻って来た時も揺れてるしアーハキソ。

 

No.26は桜の根本に埋まるわてり。

部位が重複する事もあるからか左手が二つ手に入ったりする。スタンド使いか?

スピードラン目指すなら一発目で胴体か脊椎引かないと無理かな?

 

No.27はもしもキャッチコピーだったら。

全然元ネタが分からないなんて、おれって、すごい。

簡単にトロフィーも貰える癒しポイント。

 

No.28はさよなら。

これは女性に見捨てられた男性の話?

ひょっとしてクソゲーの作者はわてりにもう一度振り向いて欲しいから作り続けている可能性が微レ存。

 

No.??はスタッフルーム。

このゲームを作った本当の意味での作者に会うことが出来る。

トロフィーの間でダッシュしながらギャラリーに戻ると移動速度が上がるのはバグかな?