フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その161 「申刻〜サルコク〜」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210614011331j:image

 

俺はある理由から【配送ドライバー】に転職した。配達物、家の佇まい、玄関先のやりとり、俺はこの仕事を通して、風変わりな住人たちに出会うこととなる。(引用)

 

ふりーむ様

申刻〜サルコク〜:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

申刻〜サルコク〜 - ゲームアツマール

 

ノベルゲームコレクション様

申刻〜サルコク〜 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210614011343j:image

 

・ヨルミチさんのノベルゲーム

・配達員の奇妙な経験を見ていくゲーム

・エンディング数は13つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210614011538j:image

 

・ストーリー

主人公は宅配屋。

様々な人に出会う仕事柄風変わりな住人に出会う事も。

そんな彼の体験談を語るゲーム。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選んで進むシステム。

◯バッドエンドになっても前の選択肢からすぐにやり直しが出来る。

 

・気に入った点

◯様々な形で恐怖を見せてくる作品。効果音や演出も良い。

◯全てのシナリオを見てから完結編を見ると今までのおかしな部分が意味を持つようになる。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

シナリオ1は母子が住んでいたであろうアパート。この家族はおそらく家の中で死んでいて道連れを探していたんですかね?生きていた頃は赤ちゃんの騒音で散々責められていたみたいですのでそこで追い詰められて2人とも死んだか赤ちゃんだけが見捨てられて悪霊になったのかも。だからってアパートとは無関係な一般配達員を狙うとは幽霊の片隅にも置けないやつですね。

主人公が配達していた荷物以外にも複数の手紙やらが部屋にあった辺り相当数の人間が犠牲になってそうでヤバい幽霊です。何とか善意を見せてやったら解放されましたがこれからも408号室に配達に行く人が狙われるとも思うと早く祓ってもらいたいレベル。アプリの配達履歴にも干渉できるのは放って置いて良い呪霊じゃないので呪術師呼んできて。

 

シナリオ2は老老介護をしている植木家への配達。夫婦の生き霊?に襲われる話でしたね。助けに来てくれる相手が生前から仲良くしていた主人公くらいしか居なかったから必死に念じていたから旦那さんの見ている視界を夢でジャックしちゃったんですかね。

奥さんの方が先に死んでいるのでその場合は悪霊になってしまったか自分が死んでいる事に気づいてないのか。旦那を助けようともせずゴミ屋敷パーティーの幻覚を見せている感じですかね。無関心過ぎると2人が死んでしまうしかと言って関わり過ぎると主人公の過去に触れられてクビにされる。初見殺しの罠過ぎる。

しかし最後は直接関わらずに警察に保護させる最高に冴えた考えで2人が死ぬ前に救い出せたのは頭良いと思いました。清掃員の人にはちょっと迷惑だったかもしれませんけどね。これから夫婦が如何なるのかは分かりませんが少なくともこれ以降主人公が絡まれる事だけは無さそうです。

 

シナリオ3は動画投稿者の部屋。マイナーな動画投稿者に目をつけて自分のものにしようとするヤバ管理人が怖いお話でした。怪奇現象は起きた感じが無かったんですが主人公や男性に何が起きたのかが一切不明なまま話が終わるのが今までの話には無い恐怖でしたね。

あの変態ストーカー姉貴は男性の動画のファンなのは分かりますが果たしてどうやって男性が始めた企画のマンションを自分の所にする様誘導したのか。ある意味これが1番謎なのでホラーですね。送る品物もプリペイドカードみたいな足がつかないやつで男性が喜んでいたから桁を上げるのがリアル過ぎてヤババ。trueだと上手く男性は逃げ切れたみたいですが大元が変わって無いのでまたネット上とかでストーカーしそう。

 

完結編は主人公のお話。所長にパワハラを受けている憐れな被害者かと思ったらヤベー奴だった。幾ら女に裏切られたからって全国各地を下調べが出来る配達員になる程の執念を抱えていたとは。他のシナリオでちょくちょくあった謎の音やノイズは自己催眠だったんですね。他人のポストを勝手に開けようとした行為もこの目的があるなら納得。

主人公の人格は2つありますが実質配達員の人格の方が真主人公っぽいですね。自身が消滅されないように昼の自分を騙し続けるのは本人からすれば本末転倒ですがどうせ会ったとしても殺すしか無くなるのでこれが今のところはベストなのかも。しかしこれからも逃げたアカリを主人公は追い続けるだろうし配達員はそれを妨害しようとする無限ループが始まりそうです。これは終わりでは無く始まりなのかも。

 

・エンディング

01trueは優しさを見せたら助かったエンディング。

 

詰01は謎の騒音に囚われるエンディング。

 

詰02は逃げようとしたがインターホンからは逃げられなかったエンディング。

 

02trueは機転を効かせて老夫婦を救うエンディング。

 

詰03は過去を知られてクビになるエンディング。

 

詰04は去っていく植木夫婦を見送るエンディング。

 

03trueは男性が無事に逃げ切るエンディング。

 

詰05は男性がストーカーにナニカされたエンディング。

 

詰06は主人公がナニカされたエンディング。

 

trueENDは配達員のオレが昼のオレを出し抜くエンディング。

 

目標喪失ENDは配達員を始めた理由を忘れてしまうエンディング。

 

消滅ENDは昼の人格が消されるエンディング。

 

最悪の結末ENDはアカリが死ぬエンディング。