フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その162 「カクレんぼ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201022235105j:image

 

仕事帰りの会社員好男は、帰宅途中に幽霊の手によって夜の街に閉じ込められてしまった。
そこは、好男の少年時代の思い出の詰まった場所ばかり…
果たして、好男は幽霊の呪いを解き、無事我が家に帰ることができるのか…? (引用)

 

ふりーむ様

カクレんぼ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

【ゲーム】カクレんぼ(リメイク版) - うごりぜいめんと

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・クリック・短編・ホラー・高難易度

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201022235212j:image

 

・ugonightさんの脱出アドベンチャーゲーム

・幽霊が作り出した異空間から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201023000019j:image

 

・ストーリー

主人公の好男は仕事の疲れからか不幸にも黒塗りの幽霊に絡まれてしまう。

幽霊が作り出した異空間から脱出したい好男に対し幽霊が提案した遊びの内容とは・・・?

 

・システム

◯DXライブラリを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを使いながら謎を解き脱出するシステム。

◯左上で使うアイテムの選択と確認、右上のアイコンでセーブが出来る。

◯全体的にかなりの高難易度。作者のHPに攻略動画があるので分からない人は視聴をオススメ。

 

f:id:sakuyosouku:20201023000030j:image

尻に穴が空いちゃいそう

 

・気に入った点

◯歯応えがある難易度の脱出ゲーム。難しい方がやりがいがあると考える人にお勧め。

◯ホラーだけど死人も出ず何処か懐かしさや暖かさを感じる作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

滅茶苦茶に高い難易度のゲームでしたね。謎解きもほぼノーヒントで画面内を探し続ける必要があるのでレベルが少し高いかも。

特にアイテムを探す時の当たり判定が極小なのが分かりづらさを高めています。自分は謎解き下手くそだからか商店街の謎解きも公園を何回も回ってようやく気づけたので未熟です・・・。

しかし流石に村の上に桜の木で「村上春樹」迄はともかく代表作のタイトルをパスワードにするのは如何なものかと。この幽霊1Q84見たことあるんですかね。

 

幽霊の好三郎君も鍵がかかった学校まで人を連れてきてノーヒントは意趣返しかな?鍵を探すのかと思ったら梯子なのはいいと思いましたが。

最後は20年前に出来なかった隠れんぼの続きが出来て満足しながら成仏出来た様子なので何より。

主人公も親友の事を思い出して墓参りに行ってあげたので心残りもないでしょう。ただ浮気を疑われた主人公が不憫といえば不憫ですね。