フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その269 「めざせ!YouTuber!」

ゲーム紹介

 

女子小学生が自作のドット絵で作ったゲームです。
学校の文化祭が舞台のゲームです。
何度もテストプレイを重ね、楽しくなるように頑張りました。
どうぞお楽しみください。(引用)

 

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ドット絵・ワンマップ・ほのぼの

 

特徴

 

 

・すあまさんのアドベンチャーゲーム

・食べ物を集めてコラボ依頼をしに行くゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

 

・ストーリー

今日は学校の文化祭。

しかも有名なyoutuberが遊びにきているらしい。

登録者7人のyoutuberである主人公はコラボを頼むべく探しに行くのだった。

 

・システム

RPGツクールMZを使ったアドベンチャーゲーム

◯学校内を探索していくシステム。

◯校内にお金が落ちており屋台ガチャで使える。

◯大物youtuberの依頼を聞いてコラボ出来たらクリア。

◯セーブは右の部屋のパソコンから。

 

 

・気に入った点

◯自作のドット絵がふんだんに使われており小学生とは思えない程のゲーム。

〇夜中にプレイするとお腹が空く。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

youtuberには全く詳しく無かったけど楽しめました。

この世界の住人は簡単なお使いで500円くれる良い人達が多くて助かりますね。

相撲部も定価で食べ物を買い取ってくれますし。

学校中にお金も落ちてるのに誰も拾わないからもしかして金持ちしか通えないエリート校なのかもしれない。

 

ゲーム内容は簡単な探索物アドベンチャーで子供にもクリア出来る良い難易度でした。

きちんとガチャが正面からしか引けなかったり調べられそうな箇所は調べられたりと細かいところも作り込まれてるのは良いですね。

キャラや食べ物のドット絵もおそらく自作みたいなので作り込みが凄いなと思いました。

強いて言うなら何度もガチャを引いた時食べ物の画像が出てくるので夜にやるのは危険な事かな。カレー食べたくなってしまった。

 

そう言えば作中に登場したyoutuberには元ネタがいるのかな?

ギャル曽根らしき人しか分からなかった…。YouTubeの事全然分からん。

しかしゲームみたく大食いを生業にしてる人は沢山いるんでしょうね。

その人達が体を壊さない事を祈るばかりです。

主人公は登録者7人から1億人に跳ね上がった上金持ちになったみたいなのでハッピー。

でもこれだけ一気に登録者増えたら辞めるに辞められなさそうだからある意味キツそう。

無理せず生きて欲しい。

 

・作中料理画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全部学園祭に出てきそうな容器に入っているのが『良い』な……。

自分はハンバーガーが凝ってるから食べてみたいです。