フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その270 「THE CANDLE LIGHT」

ゲーム紹介

 

 

「マリーベル…君に頼みがあるんだ。」

とある洋館に仕えるメイド・マリーベルを操作し、暗闇の中でロウソクに火を灯していくゲームです。(引用)

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

フリーゲーム夢幻様

freegame-mugen.jp

 

WOLFRPGエディターコンテスト様

silversecond.com

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・ホラー・考察・マルチエンディング

 

特徴

 


・鉄人37号さんのアドベンチャーゲーム

・燭台を灯していくゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

 

・ストーリー

黒い森の先にある芸術家が住む館。

真っ暗闇の館の中をメイドのマリーベルは進む。

燭台に火を灯す役目を果たす為。


・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯燭台に火を灯しながら館を進んでいくシステム。

◯キーボードで前進しながらマウスクリックで調べていく。

◯絵画を調べるとコレクションに追加される。

 

 

・気に入った点

◯雰囲気が良いホラーゲーム。驚かし要素もあまり無いので世界観を楽しみながらプレイ出来る。

◯女神の像は2回調べる事。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 


・気に入った点

ヘンリー・・・お前は何故絵画をパズルにした・・・!

この7倍時間がかかったぞ・・・!

 

悪魔でメイドな物語でしたね。

ストーリーはヘンリーが死んだエミリーを悪魔と契約して生き返らせちゃった感じでしょうか。

絵画を考察すると仲良しグランウォード家(弟を除く)

→しかしヘンリーは若くして当主になり恐らく母親か次男が嫉妬。ヘンリーは妹のエミリーと隠れて愛し合う。

→ヘンリーをノーマンかイライザが暗殺しようとするが誤ってエミリー死亡。

→マジ狂いしたヘンリー。黒魔術の生贄としてイライザとノーマン殺害?

→絵が気に入った悪魔メイド来襲。契約の代償として絵を描きまくり死亡と同時にヘンリー復活。(人間として復活とは言ってない)って感じでしょうか。

やっぱり悪魔の言う事信じちゃ駄目ですね。ヘンリーも愛した人が居ない世界で化け物として一人ぼっちな事を考えるとバッドエンドかもしれない。ルビーなんて食べたらお腹壊しちゃうから人にしときなさい。

 

ゲームシステムはシンプルですが結構難しいですね。

絵画は兎も角割と蝋燭のクリック判定が小さいのでしっかりとヒント等で確認しておかないと見逃してしまいがちです。

と言うか背景に隠れた蝋燭もあるのでノーヒント時計無使用END1は地獄になりそう。

しかしやけに高い本棚や慈愛の女神像にも平気で手が届くのは悪魔だったからなのかな。悪魔ってすげー。

 

眼鏡おっぱい(きちんと周囲を見渡せばヒント少なめでも時計無しでEND1行けますね)

 

・エンディング

END1はエミリーに指輪を届けるエンディング。

 

END2は主人との約束が曖昧に明かされるエンディング。

 

END3は仕事をサボりすぎてクビになるエンディング。