フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その212 「ありすえすけーぷ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211005032220j:image

 

「私、どうして学校に閉じ込められてるのよ……」

ふと気が付くと、15歳の少女ありすは夜の学校に閉じ込められていた。
ここから脱出するには、学校中に隠された謎を解かないといけないらしい。
そして少女には早く脱出しないといけない理由があった。

「おトイレがない!?」

そう、この学校にはなぜかトイレが存在しないのだ。

「やだっ……こんなところで乙女を穢したくないっ!」

突然の極限状態に追い込まれた少女を襲う理不尽の数々。
果たしてありすは乙女を守り切ることができるのか……!?(引用)

 

ふりーむ様

ありすえすけーぷ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

plicy様

ありすえすけーぷをブラウザで遊ぶ!

 

vector

ありすえすけーぷの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

ノベルゲームコレクション様

ありすえすけーぷ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

1プレイ約15分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・脱出・マルチエンディング・微ホラー・クリック

 

特徴

f:id:sakuyosouku:20211005033120j:image

 

 

・(猫)milkcatさんのアドベンチャーゲーム

・深夜の学校から脱出するゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211005033342j:image

 

・ストーリー

アリスは気がつくと真夜中の学校の中だった。

帰ろうとするがドアには南京錠が。

トイレに行きたいアリスは早速脱出の為探索を始めるのだった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯謎を解きながら先に進んでいくシステム。

◯光る部分をクリックして調べていく。

◯特定の箇所で探索を進めると謎解きが出来る様に。

◯制限時間有り。15分を越えると強制エンディング。

 

・気に入った点

◯ちょっと高難易度な脱出ゲーム。アリスの言動やCGが可愛い。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

あなたのターンアンデッドは何処から?私はこのすばから。

漏らすのを我慢するアリスちゃんカワイイヤッター!な作品でした。殆どのCGで白パン見せてるのがセクシー。

中々に難しい作品でしたがその分漏らさずに済んだ時の爽快感も一入。スッキリした。

でもバスケの難易度ヤババビング過ぎる。Sランクまでは楽勝だけどSSランクやてんさいばすけっとうーまんの10000スコア3つは不可能に近いぜ。

 

ティラノスクリプトの脱出ゲームと聞いた時はノベルゲーム用のプログラムでどうやるんだろうと思いましたがこんな謎解きが出来るとは。

メタに片足突っ込んでるレベルですが全てを疑って総当たりするタイプの自分には向いてるギミックでしたね。

寧ろ更衣室が最難関だったまである。この左曲がりのちんちんのせいで頭が破裂するところだった。

後最後の数字がランダムなのはRTA対策か何か?

 

しかしこの学校は一体何だったんだ。アリスの夢にしてはやけに悪意が見えるし知らない筈のクラスメイトの同人誌まで書かれているとは。

もしやアリスがお漏らししているのを見たい夢魔が見せた悪魔の仕業である可能性が微レ存?

DENDでは間に合っているように見えて結局お漏らししてしまう上露出にも目覚めそうでまさにアリスにとっては悪夢でしかないな。

その分AENDの笑顔が素敵だ。所でこのアリスは過去作であるありすとーくやありすすいーぱーのアリスと同一人物なのかな?モテないのを僻んでいたから勇人と知り合ったアリスでは無さそうな感じあるけど。

 

・エンディング

AENDは自室で目覚めトイレに間に合うエンディング。

 

BENDは自室で目覚め漏らしてしまうエンディング。

 

CENDは漏らしてしまうエンディング。

 

DENDは跳び箱の中で用を足すエンディング。

 

・自分用攻略

手前の机→801

 

昇降口を調べてから廊下に行きスマホ→昇降口に戻りガチャ、1分ごとに回せる、謎解きはスキップボタンをクリック

 

理科室→謎解きは音量を全て0にする

 

職員室→机に体育準備室の鍵、バナナ→謎解きはメッセージウィンドウを閉じる

 

美術室→花瓶にメモ、謎解きは右からキャンパスをクリック

 

体育準備室→ボール回収→体育館でバスケット、謎解きはバックログの中

 

更衣室、掲示板、バッグ→謎解きは西南東南東南西北→左左右左右右右なでる→再度調べて亀の頭

 

昇降口→謎解きはカードの番号を曜日ごとに並べ替え、黄色→赤色→無色→茶色→金色、数字はランダム