フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その211 「しょぼんのるきみん!~しょぼみと幻の遺跡~」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211004031538p:image

 

主人公「しょぼみ」を操作して右の方に進んでいってください。

遊ぶ際はストレスに気を付けて、適度な休憩と十分な睡眠をはさみながらプレイしてください(´・ω・`)(引用)

 

booth様

しょぼんのるきみん!~しょぼみと幻の遺跡~ - SHOP RUKIMIN! - BOOTH

 

作者様のHP

いつものかんじで。

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アクション・短編・高難易度・ほのぼの・周回

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211004031800p:image

 

・るきみん。さんのアクションゲーム

・遺跡を探検するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211004031835p:image

 

・ストーリー

今度は遺跡探検!

探検隊の副隊長となったしょぼみを操作して謎の遺跡を調査しよう!

 

・システム

◯unityを使ったアクションゲーム。

◯右にあるGOATを目指して先に進むシステム。

◯全体的に高難易度。謎解きしないと先に進めない場面も。

◯2週目からは2段ジャンプに変わる。ステージもギミックが変化。

 

・気に入った点

◯前作のしょぼんのるきみん!から更に難易度が上がった一作。歯応えのあるゲームを求める人向け。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

前回のしょぼんのるきみんよりも更に難易度と悪意がレベルアップしていて楽しめました。

しかもトロッコ要素が少なめだった代わりにでぶしょぼみを操作して転がる場面は特に地獄でした。トロッコなら飛べるジャンプでもでぶだからか崖に引っかかって死ぬのが異常に多くて何人ものしょぼみが犠牲になりましたね。

まあ前回の謎解きの1つだったマウスを使う場面はかなり分かりやすく橋の周りを右クリック状態にしていたりと前作の経験者で無くとも詰みにくい仕様になっていたのは好印象です。

最後の謎解きも全く意味が分からずキーボード全押ししまくって対抗してしまいました。まさかあれ英語だったとは。分かれば簡単なのもこのゲームの謎解きらしいです。

 

2週目からはまた遺跡巡りかと思いきや序盤はアイワナテイスト溢れるほのぼのした地獄に変わってますね。

二段ジャンプ出来るなら毎回1週目からそれやって欲しい。ついでにマント着て銃も撃って欲しい。

ロボットも石製から作者さんの他ゲームに出ていたブロックロボットに。当たり判定がかなり優しめだった石から滅茶苦茶横に広いブロックになるのはゲロ吐くレベル。

でぶしょぼみギミックはトロッコ風味から良くある強制スクロールイライラ棒に。こっちの方がジャンプより楽だと思った。

もうジャンプする所は全て自動でやってほしい。この世のトロッコに殺意が湧いてきたぜ。

最後は殺人トロッコで宝の隠し場所に。無惨にぶっ壊れるトロッコで今までのストレスも解消された。トロッコに人権が無いいいゲームだあ。るきみん3期待貯めて待つぜ。

 

しかし何故あの遺跡の中に最新式エレベーターが?あのヤギしょぼみを殺害する為に毎回行先に罠仕掛けてるんじゃなかろうな?