フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その201 「しょぼんのるきみん!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210911044717j:image

 

♪見た目はカワイイけどしょぼみが深い「鬼畜」アクションゲーム♪(引用)

 

ふりーむ様

しょぼんのるきみん!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

booth様

しょぼんのるきみん! - SHOP RUKIMIN! - BOOTH

 

作者様のHP

いつものかんじで。

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アクション・短編・ほのぼの・高難易度・周回

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210911044913j:image

 

・きるみん。さんのアクションゲーム

・殺意溢れるステージを攻略するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210911045024j:image

 

・ストーリー

主人公のしょぼみを操作して平和な世界を散歩しよう。

 

・システム

◯unityを使ったアクションゲーム。

◯障害物を避けながら先に進んでいくシステム。

◯障害物に触れると即死。セーブした所からすぐに再開出来る。

◯タイトル画面をクリックすると・・・?

 

f:id:sakuyosouku:20210911045702j:image

シューティングゲームかな?

 

・気に入った点

◯某ゲームを彷彿とさせる鬼畜高難易度ゲーム。初見殺しを楽しみながらプレイ出来る作品。

◯りんごは無いのだろうか。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

イワナライクなゲームで楽しめました。

やり直しの気安さやゲームオーバーギミックの演出が可愛かったりと死にゲーではありますがストレスにならない様な仕組みが優しいですね。

懐かしのトゲ君は居ましたがりんごかサクランボなのか分からない奴は出てこなかったのかな?

代わりにきのこたけのこが出てきたのには笑いました。

きのこ何かに殺された日には笑えませんが。

 

最後らへんのギミックは仕掛けに気づかないと死に続けるか無意味な行動してしまいそうでしたがギリギリ気づけて良かったです。

録画しようとしてなかったら背景をマウスで動かすのは気づかなかったかもしれない。

後エンディングでやっと分かったんですが主人公の名前しょぼんじゃなくてしょぼみだったんですね。

よく見ると花飾り付いてるから別人だったわ。

2週目は如何やらギミックが更に鬼畜難易度になってるみたいで自分には滅茶苦茶キツい。特に最初のバネジャンプが難しかったぜ。

中ボスがSUZUKOになってたりと1週目の経験が活かせない場所も屢々。

しかし時間をかけて何とかクリア。これで私はパーフェクトしょぼん!

ハートフルじゃなかったのはタイトル見た瞬間理解(わか)ってたよ!

 

全体的な難易度は1週目だとアクション初心者でも回数次第でクリアできるレベルでしたね。

ただトロッコ部分だけが1週目でもちょっと難易度おかしかったかな。

端っこにあるトゲのジャンプ台が同じタイミングでも飛べる時と飛べない時があったのとバネで飛んだ時壁に埋まってやり直しにされたのには流石に笑うしかなかったですね。

2週目は更に障害物が追加されて本家並に殺されまくりました。

この理不尽さ、まるでアイワナ君みたい。

 

上上下下左右左右ba

上x下blyra