フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その265 「夏至」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20201003015215p:image

 

古いアパートに引っ越してきた斉藤夏子。
霊障無視して踊っていたら被害が拡大しました。(引用)

 

ふりーむ様

夏至:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第5回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第5回結果発表

 

 

プレイ時間

 

約45分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・中編・ホラー・シリアス・微グロ・ギャグ

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20201003015403j:image

 

・TeaOceanさんのホラーアドベンチャーゲーム

・幼女が考えた謎解きに挑戦するゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20201003015514j:image

 

・ストーリー

霊障問題を抱えた物件に引っ越してきた主人公の夏子。

様々なポルターガイスト現象に苛ついた夏子はハードロックを踊り始める。

隣人が文句を言いにきた次の瞬間穴が空き落とされてしまうのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯様々な鍵がかけられた部屋の謎を解いて進んでいくシステム。

◯殆どの部屋は謎を解かなくてもドアを破壊するなどして先に進む事が出来る。

◯追いかけっこもあるが一定時間逃げるか先に進むと逃げ切れる。

 

・気に入った点

◯夏の始まりを感じた作品。周回する事に主人公と幼女それぞれが隠している真実に触れていくのが面白かった。

◯謎解きが苦手な人でも先に進める仕組みはいいと思った。

◯攻略を探してみたけど無かったので自分で作るぐらいには嵌った作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

OPで聞こえてた泣き声は夏のだったのか。

9歳で虐待後殺されてしまうとは悲惨過ぎる。

挙句幽霊になった後も虐待されながら都合よく使われているとは・・・助けてやるしかない。END1だと解放されて3人で生活しているみたいなので安心しました。

 

夏子も夏子で酷い母親に追い詰められた人間ですね。

自分がシングルマザーに理解の無い人たちに酷い目に遭わされたからと言って子供にあたって良い理由にはならないですし。

霊障物件に夏子を入れたのも殺したいからというふざけた理由。和解は不可能だと思うので夏子が離れられてよかった。

 

ポメラニアンは後半から主人公並みのコミニュケーションを見せてくれましたね。

夏子の過去にギリギリの所で触れてみたり出られないと思っている夏を説得したりと彼がいないとハッピーエンド不可能なぐらい活躍してました。

その分謎解きでは夏子が活躍してたのでダブル主人公物みたいですね。

 

・プレイ中の感想

霊障相手にダンスで対抗しようとは中々ファンキーな女性ですね。

健闘虚しく落とされてしまいましたが。

死虚の迷宮(なっちゃんハウス)なんてものがある物件。お得なのか?

 

最初の部屋はただ調べるだけ。面倒くさいので窓から脱出しますが。

次の部屋も時間が経つと勝手に穴が空いて先に進めます。

次のトイレではいきなり追いかけっこ開始。途中で消えてくれるなんて優しいタコさんだ。

 

風呂場に来たらタコと入れ替わりでハゲが寝ていた。なんだこのハゲ!

コケちゃんっていうのか。名前以外可愛くないな。

ハゲの名前は斎藤ポメラニアン。名付け親は何を考えていたのか。

 

公衆浴場では殺人トラップを回避しながら赤い鶏を数える作業。

何故鶏は回転するのだろう。黄金長方形なのかな?

障子の部屋も障子を壊せば脱出可能。小さいタコは無視だ無視。

 

斎藤と会話するたび夏子の回想が挟まりますが母親はあまりいい親じゃないみたいですね。

リビングも窓を開ければ無視でき美術室も無視できる。謎を解かなくても進めるのはいいね。

庭に行く前に謎のカエルに念押しされるけどこれは追いかけっこですね間違いない。

 

追いかけっこじゃなくて肥料を順番にあげる謎解きですね。謎解き無視は出来ませんがこれは簡単。

次の部屋もドアを粉砕し脱出。さらばだ。

最後の部屋は流石に解くか・・・と思ったらドアを蹴り飛ばせるので脱出。これはひどい

 

しかし全然遊んでくれない夏子に夏、キレた!

そりゃ閉じ込められちゃいますね。

大家さんもこの家潰して駐車場にした方が身のためだと思いますよ。

 

・エンディング

END1は夏を解放するエンディング。

これ実質ポメラニアンが主人公では?

しっかり夏も親離れできたのでよかったよかった。

 

END2は夏を残して脱出するエンディング。

母離れしないと夏も駄目になってしまう。

バスタークルGには意志があるのだろうか?引っ掻いているのが見えますね。

 

END3は何も知らないまま脱出するエンディング。

霊障からは逃げれたけど夏の事は助けられないまま。

夏子しか救われないノーマルエンドですね。

 

END4見れませんでした。

謎解きを中途半端にしても何故か見られなかったんですよね。

報告お待ちしてます。

 

END5は脱出出来ないエンディング。

ちゃんと遊んでやらないと駄目みたいですね。

しかし不気味な母親だ・・・。

 

・自分用攻略

78 15

 

本→よいこの魔法

 

5.4

 

黄、赤、白、黄、青

 

うなぎおいしいかなざわ

 

銀、銅、銅、銀、銅

114

 

アリ、卵、卵、獅子

 

左左右下

xtlcja

 

6月21日

 

幽霊が書いてある部屋、ロッカー