フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その145 「エピタフ―相対の相対―」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210530040607p:image

 

( 'A`)人('A` )(引用)

 

VIPRPG2021GW祭様

https://viprpg2021gw.x.fc2.com/entry07.html

 

 

プレイ時間

 

約3時間

 

対象年齢

 

R18

 

キーワード

 

 RPG・長編・VIPRPG・異世界・エログロ・シリアス・出生・輪廻転生・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210530040617p:image

 

・藻太郎さんのロールプレイングゲーム

・様々な世界の魔王を倒すゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210530040625p:image

 

・ストーリー

ドクオはウィンディと一緒に様々な異世界を旅する。

魔王を倒す為。

そして倒される為。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったロールプレイングゲーム

◯ボスを倒して次の世界に進むシステム。

◯雑魚敵との戦闘は短縮出来る。

◯後半に2択の選択肢有り。そこでエンディングが分岐するのでセーブを推奨。

 

・気に入った点

◯産まれてくる事、生きる事について考え直せるゲーム。エロとグロがあるのでそこは注意。

◯クリアすると作者コメントとタイトルとタイトル画面の意味が分かって怖い。過去から始まり未来は無い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

タイトル通り自分自身と罪に相対する作品でしたね。

その場しのぎの誤魔化しをやめて痛みを負う贖罪を行う。

辛いけど心に響く作品でした。

 

この話が伝えたい事は自分には深過ぎて理解しきれませんでしたが産まれてくるのは祝福か呪いかと考えさせられました。

産まれてきても生きているだけで辛い事はありますし何もいい事が起きないかもしれない。

さっさと死ぬかそもそも産まれてこない事が正解なのかもしれない。

でも産まれてこなければ後悔する事すら出来ないんですよね。

自分も同意できる箇所が沢山ありましたがまだ反出生主義にはまだなれないですね。

 

ドクオも転生し続けて様々な世界を滅ぼし尽くした上でやっと心を許せる相手に再会出来て後悔の末に全て終わらせようとしてましたがアレックスに邪魔されましたね。

まあしてきた事を考えると相応の目ではありますが。

偶然アレックスが復讐出来る力が有っただけで他の世界でこうなっていてもおかしくは無いんですよね。

 

様々な自身が滅ぼした世界を巡り最終的に自分の罪と相対して愛する者を失う。

ここでドクオもアレックスと同じ痛みを味わうんですね。

自分の罪を認め切って半身を打ち倒したドクオは何を思うのか。

苦しみか自戒か怒りか。後悔だけは無くなったと思いたいですね。

 

とある作品で主人公が何一ついい事なく死んでしまった幼馴染と自分の境遇を呪って「苦しむだけの命なら産まれてこなければよかった」と叫ぶ。

しかし死んだ幼馴染達は背中は押してもアドバイスはしない。

生きた人間だけが彼にそれでも生きて進めと導く。

間違っていても失っても歩き続けるのが正しいのだろうか。俺はそう思いたい。

 

・プレイ中感想

何かいきなり魔王をぶちのめしに行く物語始まったな。

やけにテキストで死にたがっているのはドクオだからか?

雑魚敵との戦闘がカット出来るのはいいね。全てのRPGにこのシステムが欲しい。

 

序盤のヒロユインの村に着くとこれまた懐かしいAAの面々が。

腐ってしまった第三の勇者を慰めた主人公の能力が中々に面白い。

再生・再現能力とは。これ精神攻撃にも使えそうだからエグい展開があるかも分からんね。

 

そして最初のボスがいきなり堕ちた第二の勇者。

モララーはこういう狂ってる奴の役が似合うね。

更にピンチに駆けつけてきた第一の勇者も精神を病んで魔王とは戦えない有様。

この世界はもう駄目かも分からんね。

 

やけにグロい死体まみれの城を登りボスの元へ。

禁書とやらに触れたせいで頭パーンしたらしいが一体何が書いてあったのか。

ラスボスにしてはやけに弱いな?と思いながらサクッと倒すとサクッと世界がバグり始める。

どうやら魔王を倒した後に何かしらが発生してこんな骨祭りになったそうだが何故モナーが居なくなってるんだ?

 

異世界ゲートを潜った瞬間いきなり秋葉原通り魔事件の犯人の半生が始まる。な、なんだあっ。

親がいる事を除くと自分に似た人生だったんだなあとシンパシーを感じるんでしたよね?

 

次の世界は小さな箱庭の世界。7歳になったら出所するか家畜になって死ぬかしかないらしい。

この世界で072歳まで生き続けてるアーサーはどんだけ金を持っていたんだ。

しかしこの世界も産まれてきた事を後悔してる奴らばかりだな。ひょっとして犯人の精神世界だったりして。

 

ゲロを吐くだけでなんか良い感じのBGMが流れる男。

しかしエピタフ強え・・・まさかエビフライにされた状態からでも生き返れるとかチートやチート。

そして明かされる世界の真実。

子供をエビフライにして食べて若返る奴がいてそいつらが若返らなくなったら食う魔王。よく出来てんな。

邪悪なピーターパンに相応しい世界だわ。

 

そして始まるボス戦。若さと老いが両立した醜い姿に都合の良い事しか言わないダッチワイフが2体。センスある見た目だな。

防御力ダウンに全体攻撃までしてくるので少々手こずりながらもアイテムを使わずクリア。

やっぱりアーサーは消えて世界はバグる。大人の階段こわれる。

ピーターパンを子供達が打破したけど自滅した世界線に書き変わったみたいですね。

 

そして次の世界はたこつぼと人間が住んでる汚豚界。

人間が負け組で戦争があったと言ってるんでたこつぼ野郎が人間を支配してる世界なのかな?

生き残った人間もカースト制で生きているようだがどの消費者も変わらずクズばかりですね。

 

よく見た顔のハロルド王に言われて洞窟探索に。

ダンジョン内の本棚を調べると様々な偉人の名言が見れますね。

しかし進むと今度は犯罪を犯した人達の発言に。

浅学非才の自分には上手く理解出来ない文章ばかりだったが秋葉原通り魔事件の犯人の発言には少し響くものがあった。

 

オタローはこれまた作品内でも稀に見る聖人ですね。

消費者ばかりの世界で創作を始めるなんてやっぱすげえよオタローは。

そしてやはり闇堕ちした爺さんが3番目の魔王に。

戦闘はオタローのスペシウム光線を乱射していれば勝てるヌルゲー。

ダメージボイスがウルトラマンっぽいのがヒントなのかな。

 

そしてまたまたバグる世界。

モモの墓やガーゴイルまで無くなって空っぽになっている。

魔王を倒しても世界は滅びるのが運命なのかな?

オタローは最後の最後まで聖人だった。

この回想者は秋葉原通り魔事件の犯人じゃなくて同姓同名の人物だったのか。ならこの世界や魔王の正体は一体・・・?

 

狂った空間を抜けるとそこは狂った世界だった。

イケメンとブサメンが殺し合い女達は事故で絶滅とかそりゃ狂うわ。

今度の魔王は今までに無いイケメンで切りたくなる。

しかしレベルまで今までに無い強さ。なんやこいつ。

 

しかし全然イケメンじゃないイケメン五人衆の呪いでズンビーめいた姿に。草。

見た目が変わっても忠実なヘル太がいい奴だぜ。人格は見た目と比例しないもんだなあ。

そしてチーズバーガーでイケメンは壊滅。チーズバーガーって何?核兵器の隠語か何か?

しかしオタローがハロルドの生まれ変わりを殺しちまうとは・・・。やはり生まれる事はディスアドか。

 

始まる魔王戦。性欲に満ち溢れたイケメンらしい見た目だ。

耐久力と火力高いけど回復を怠らなければ勝てる。

しかしカントリーロードが発動し巻き添えでドクオも死にかけに。慌てるウィンディ可愛いっすね。

あんなリア充青春恋愛映画流されたらそらブサメンは死に絶えるわな。人類が絶滅し長い限り恒久的平和は駄目みたいですね。

 

この回想者も今までの魔王と同じく憎悪に掻き立てられる存在に。彼はどうなるのか。

そして次の世界は創作者の世界。

少し前に消費者だけの世界があったから何か新鮮。自分の作品に後ろ向きな作者が多いけど無から何かを生み出せるだけで素晴らしいと思う。

俺はゴミだよ、締切を守れないゴミだ。

 

アベロスとミラドーは元が一緒だからかやる事も似てますね。

しかし最後は嫉妬心を突かれて魔王に。適当に喪板スラッシュしてれば勝てます。

と言うかエル可愛い顔して激オナニー習得してるんすね。つい連発しちゃう。

そしていつものバグる世界。アベロスが自決に成功したがやはり世界は滅ぶさだめですね。せめてエルが満足して死んだのが救いでしょうか。

 

回想者は復讐も改心も出来ずに自殺し復讐者として様々な異世界を転生する魔王になった感じですか。

何か一つ違えばこうはならなかったのかもしれないが・・・。

そして次の世界は人類と魔族が追い詰められたもしもの世界。サラッとわてりやライチが食肉加工されとる。

生き残りをかき集めて最後の決戦とは熱いぜ。これが最後の世界になるんかな。

 

やっと全員集めてカチコミに行くかとなったところでLinuxの裏切り。

死人に惹かれすぎると狂うんだなあ。正直ラスダンで回復役居なくなるの辛いんだけど。

この青年が魔王パンイチなのか?世界を憎んでいるから愛する者に生まれて欲しく無いって言いたかったのかね。

戦闘自体はウィンディが居ないからかヌルゲー。アレックスが倒れなければ勝てる。

 

そしてウィンディやドクオ達も死に再びバグる世界へ。

グレートもしもスピリッツの正体はVIPRPGの保管庫なのか。アカシックレコードなるものかもしれん。

自分がプレイしたゲームも幾つか混じってるね。ふたりの旅のきろくまたやりたくなる。

そして回想者はウィンディに。この世界で今までの回想者である加藤とちゃんが再会出来たのか。

でもアレックスのせいで転生に失敗したのか?何やこいつ。

 

いきなり2択を迫るのはNG。取

り敢えずバッドエンドみたいな青の扉を選ぶぜ!・・・やっぱり最初に戻らされるのか。無限ループだぜ。

やっぱり赤の扉を選ぶぜ!・・・やっぱりドクオこそが魔王だったぜ!

アレックスもまた憎悪に狂わされた存在だったか。加藤も最後まで誰かでは無く完全無欠の存在に裁かれたかったのかな。適当な他人では無いものに。

 

そして愛する者の消滅。レベルが上がって悲しいとは思わなかった。

サンサーラ戦は適当にオートで。立場が変わりドクオ戦はオートだと普通に死ぬのでゴキブリの舞で先手を取れるようにしてから喪板スラッシュ連打。

そして魔王の本当の歴史と一緒にエンディング。これが本来のドクオの過去だったのか。

その後未来永劫アレックスに命を狙われ続ける事を覚悟しながら歩き続けるドクオ。許されなくてもそれでも生きるしか無いのか。