フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その311 「Monochrome -少女の旅-」

ゲーム紹介

 

 

旅するゲームです。一緒に旅してみませんか。(引用)

 

 

VIPRPG紅白2022様

viprpg2022kohaku.x.2nt.com

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・中編・VIPRPG・ファンタジー・マルチエンディング・シリアス・考察

 

特徴

 


・みどりさんのロールプレイングゲーム

・勇者の旅路を追っていくゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

思い出はモノクローム 色を点けてくれ


・ストーリー

世界を救ったが帰ってはこなかった勇者リリア。

ならば救われたこの世界に残る軌跡を追いかけよう。

妹のリナックスは1人彼女の後を辿る旅に出る。

 


・システム

RPGツクール2003を使ったロールプレイングゲーム

◯文章を読み進めながら敵を倒していくシステム。

◯基本一本道を前に進み続ける。イベントを発生させると横道に向かう事も出来る。

リナックス吹き出しが出ているところを調べると回想が見られる。

◯商人がいるところを調べると買い物が出来る。

〇進んだり戦ったりすると食事と体調に変化。それにより変動する体力が無くなるとゲームオーバー。

 

 

・気に入った点

◯姉を追って旅をするゲーム。リナックスの知らない「勇者リリア」の視点が彼女の過去と相まって際立つ。

〇過去作はコチラ。

yugiohsukski.hateblo.jp

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

 

 

 

リリアは助かっても仲良くなった騎士はもうこの世にいないの悲しいなあ


・気に入った点

背景の一枚絵が綺麗で本当に旅をしている気分になれるゲームですね。

ドット絵と実写のアンバランス感が逆にファンタジーっぽさ出てて不思議。

RPGとしては食料に気をつければ難易度も難しく無いし短めでお勧めです。

 

この商人どこにでも現れるな

 

リナックスも幼い身で良く旅出来ましたね。

これもひとえに愛の成せる技か。実際堕天無しのエンディングだと無理が祟って力尽きる様な過酷な旅でしたからね。

そんな辛い旅だったけどリリアに何があったのかを知れて黒幕まで知れたのなら意味があったのかもしれません。

 

 

リナックス視点だとただの村娘だったリリアと他の人達の勇者リリアが別人の様に見えてくるのはいい演出でした。

リリアが普通の人間だったと知っているのがリナックスとリリアを殺した堕天の2人しかいないのが皮肉な話です。

堕天のやった事はあまりにも責任無い行為ですがその善悪をリリアを殺すまで理解出来てなかったのがあるのである意味被害者でもあるのかもしれない。

 

畜生…返せよ 姉なんだよ…………足だろうが!両腕だろうが!…心臓だろうがくれてやる だから!! 返せよ!! たった一人の姉なんだよ!!

 

事実リリアを殺した後は何とか責任を取る方法を探し続けて旅をしてた訳ですし。あのリリアを見捨てた2人は恐らく堕天に殺されてるのかな。

リリアを止められず後悔し続けていたリナックスとリリアを殺して初めて自分の行いを後悔した堕天。

結局2人とも似た者同士の子供だったんですね。

 

 

判断が遅い!

 

最後リナックスは選択を強いられますが自分としては世界破滅エンディングがしっくり来ましたね。

リリアを見捨てた仲間達や表層しか知らないまま平和を享受している国民、そしてそのリリアを殺した張本人を見てきたら後先考えずに殺しにいくのが普通なのかなって思ったので。

最後にリリアを止められなかった自分自身を憎んでいた辺りも無力な子供の考えが見えて自分的には納得いく終わり方でした。

でも何か都合良くハッピーになるエンディングもそれはそれで好き。思い出の花が救いになるのはエモいよね。

堕天の蘇生鬼つええ!このまま裏切った奴等全員ぶっ殺していこうぜ!

 

何喰ってんだこいつら

・自分用攻略

寄り道出来る場所

花畑→自宅に戻り調べると行ける

 

洞窟→勇者の初陣話をランダムイベントで旅人に出会い聞く

 

竜の山→仮設の村で情報を買う

 

要塞→ダヌタ城で老人を追う

勲章を持ってくると港町で堕天を仲間に出来る

4a3c2d4d→た行の1、さ行の3、か行の2、た行の4→たすけて

 

村を出てすぐの最初のマップで→キーを押すと装備全開放

 

・エンディング

END1は堕天を殺して世界が滅亡するエンディング。

 

勇者一人に責任押し付ける世界なんてクソだよクソ!ハハハ……

 

END2は覚めることの無い夢に堕ちるエンディング。

 

何だ夢か

 

END3はリリアの横で力尽きるエンディング。

 

リリアッシュ、僕はもう疲れたよ

 

END4はリリアと帰還するエンディング。

 

 

 

 やっぱ月って凄い