フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その234 「RPGランドへようこそ!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211010044526p:image

 

RPGランドへようこそ、新しい勇者よ!
魔王に「希望の扉」を奪われてしまったため、世界はほの暗く閉ざされた……
しかしここに、世界を救うために立ち上がった二人の勇者がいる!
勇者よ、魔王を倒すのだ!
魔王の配下、四天王たちも倒す必要があるだろう。
魔王を倒したら、再びここへ戻ってくるのだ。
ゆけ、勇者よ!

……

その果てに。(引用)

 

ふりーむ様

RPGランドへようこそ!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

RPGランドへようこそ![フリーゲーム夢現]

 

RPGアツマール様

RPGランドへようこそ! - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・短編・アドベンチャー・探索・ファンタジー・微ホラー・SF

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211010044936j:image

 

・Izunabiさんのロールプレイングゲーム

・魔王を倒しにいくゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211010045049j:image

 

・ストーリー

魔王が希望の扉を閉ざしてしまい仄暗くなってしまった世界。

勇者であるディエスとエルジーの2人は王の勅命を受け魔王を倒しに向かうが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯敵を倒してレベルを上げていくシステム。

◯戦闘はレベルが足りている状態で接触すると自動で勝利になる。ボスは連打。

◯2回だけRPGらしい戦闘がある。

 

f:id:sakuyosouku:20211010045108j:image

ん?

 

・気に入った点

◯後半のどんでん返しが気持ちいい作品。虚しい気持ちになるが読後感は良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

ファンタジーかと思いきやSFだったどんでん返しがすごい。

いきなりお城にRPG世界に似つかわしくない緊急連絡通路があったり勇者のHPも体力では無く装甲値だったりと伏線も貼ってありましたが驚きました。希望の扉っていうのは人類にとっての希望という意味でしたか。

全てのアンドロイドが役を決められた世界、まさにタイトル通りの作品でしたね。

 

しかしこんなヤバアンドロイドを作っておいてキルプロセスを搭載していない人類のガバっぷりよ。

小型の核動力まで搭載出来るのに暴走対策してないのはbiim兄貴並のガバだぞ。

それでも人並みの知性だけは与えなかったからこそRPGランドで閉じ込め続ける事が出来たのかもしれないけど。

 

もし謎の砂漠化や破壊兵器や宇宙線で人類が滅んでいなかったらメチャ強いディエス達とまともに戦えていたのか疑問ですね。砂漠化でRPGランドが潰されるのに賭けてたのかな。

まあ結果的に人類は謎の絶滅を遂げそれを理解した唯一のアンドロイドであるジェティも発狂か暴走した挙句勇者達に倒されたわけですが。

でもジェティにとっては死んだミュレイへの果て無い治療をしなくても良くなったからこれで幸せなのかもね。

代わりに2人が誰もいない世界で真実も生きる意味も分からないまま勇者ごっこを続けるのでしょう。

その果てにあったのは虚無だった。虚しい気持ちになるお話でした。

 

後エンディング数がよく分からなかったんですけどガーディアンと戦わずにお城に帰りまた繰り返すエンディング、ガーディアンに敗北して機能停止するエンディング、ジェティに敗北して全身剥がされるエンディング、ジェティを倒し彷徨い続けるエンディングの4つで良いのでしょうか?

分からん、何も・・・。