フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その310 「それでも果てるまで」

ゲーム紹介

 

 


閉じ込められたなすーんちゃんが頑張って脱出を目指す見るゲです(引用)

 

 

VIPRPG紅白2022様

viprpg2022kohaku.x.2nt.com

 

 

プレイ時間

 

約1時間半

 

対象年齢

 

R18(グロ等)

 

キーワード

 

ノベル・中編・シリアス・ホラー・グロ・ファンタジー・アクション

 

特徴

 

ドコなんだよ……ここは


・funyara。さんのノベルゲーム

・謎の部屋から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

 

・ストーリー

知らない場所で目覚めたナスン。

部屋にはドア2つ以外何も無く持ち物はナイフ一本。

ナスンは脱出しようとするが・・・?

 

早く帰って掃除でもしよう


・システム

RPGツクール2003を使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めながら自動で動くキャラを見ていくシステム。

◯見るゲ。操作は無く展開を見ていくタイプのゲーム。

〇クリア後におまけ部屋あり。

 

命を刈り取る形をしてるだろ?

 

・気に入った点

◯理不尽過ぎる地獄をナスンと一緒に暴いていくゲーム。その正体は。

〇聞きたいかね?……昨日までの時点では、18人だ。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

 

やったぜ
なお、きかんもよう


・気に入った点

ループ部屋に閉じ込められた被害者だと思ったら加害者だったでござるの巻。

CUBEみたいに法則がある同じ部屋が続いている実験室みたいなのを想定してましたが割と力技でしたね。

まあクロエも時間が無かったから簡易的な閉じ込め方になったのでしょう。

いつ起きてくるか分からない殺人鬼を閉じ込める都合上雑になるのはしょうがないですね。

正直ナイフで傷をつけながら部屋を移動していたらもう少し早く気づけそうでしたがなすーんも途中まで追い詰められてたからしょうがないか。

最後の番人としてライチを置いていたのは正解でしたがもう少し手前に置いておくべきでしたね。

土壇場で殺人鬼相手に何とかしようとするのは死亡フラグだぜ。

 

これが結構近い考えだった 正確には前の部屋は消していく省エネ方式を

 

 無理矢理これに変えたというか

 

しかしやっぱりなすーんが殺人鬼でしたか。

自分が見下されてる事を理解していたりナイフを個人的に所有してたりと語り手としては怪しすぎましたからね。

というよりフリーゲーム界隈では記憶喪失の主人公が閉じ込められている=閉じ込められるような事をしでかしているがそれを憶えていないので被害者視点になっている……みたいな展開が多いからこそ何とか察せたんですが。

俺は詳しいんだ!アーッ!(彼は狂っていた)

暴漢に襲われていたあの時もシアンに助けてもらえなかったら3人追加でキルしてたんでしょうね。救いようの無い奴だ。

 

おっ、そうだな

 

でもこの世界魔法が使えない雑種でもナイフ一本有れば馬鹿力だけで魔術師殺せるとかヤバ過ぎる。

挙句謎のヒーリングファクター持ちで弱者の演技が出来る狂人とか何それ。設定盛り過ぎの化け物だわ。

結構長くシアン達と過ごしてそうなのに再生能力や怪力に気づかれてないのはなすーんの努力なのか見下されていたからなのか。

これからもなすーんは果てが来るまで純血種を狩り続けるんでしょうかね。

やっぱ雑種なんてどのみちろくな奴じゃねーんだ!見つけ次第殺るぞ!

 

この…化け物がァ!!

 

シアン一家は完全被害者ですね。

態々差別対象の雑種であるなすーんを都合良く助けて家政婦にするなんて聖人か屑かの2択だろと思って見ていたのでここまで聖人だったとは海のリハクをもってしても見抜けなんだわ。

まあ相手がなすーんだった以上どんな付き合い方をしても殺されてた感じはありますけどね。これ無理だゾ。

シアン達は犠牲になったのだ。古くから続く因縁……その犠牲にな。

 

そうだ、英雄(ナスン)。お前が殺した。

 

まあ正直こんな化け物でしか無い雑種を見下したり対等に扱おうとしていた純血種もシアン達も狂人だと思いました。

果たしてこのゲームの伝えたかった事は何か。

中途半端な優しさは救いにはならない。自分はそう受け止めました。

 

 

クロエは怪しげな描写が複数ありましたが主人公が信頼出来ないと逆に怪しいキャラは安牌になるんですよね。

実際登場人物が少ない事も有りループ部屋を作ったのは恐らく彼女だけどなすーんに記憶が無いとかで理由があるんだろうなぁと察せてしまいましたしね。

 

永遠の眠りにつかせてやるべきだった

 

クロエは実の兄と姉を殺されて冷静じゃ無かったのは分かるけどナイフ奪って足ぐらいは切り落としてから閉じ込めるべきでしたね。

まあ再生されて刺殺から蹴り殺される未来になるだけかもですけど。

 

 

これもやっぱりクロエの記憶だったか やけになすーんを客観的に見ている視点だったからね でも気付けてもどうしようもなかったと思う

 

飲尿するなら空気に触れさせるとアンモニア臭がキツくなるからやめた方がいいよ。

素人は何でもいいから容器に入れて飲もうね。

 

 

 

撃たれた時よりこっちの方が苦しそうなの可愛いね