フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その254 「666laboratory」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210905045342j:image

 

このゲームは、あなたがカウンセラーになり、イオという少女のカウンセリングを七日間行うゲームです。
イオと話をして、気になった単語を「ライブラリ」と呼ばれるデータベースで検索し、ファイルを閲覧することでゲームを進めることができます。
イオにウソをつかず、彼女に気に入られれば、より良いエンディングに迎えられます。
我が666laboratoryは、あなたの活躍に期待しています。(引用)

 

ふりーむ様

666laboratory:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

HOME | くらげのかえり道

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ホラー・謎解き・シリアス・マルチエンディング・SCP

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210905041925j:image

 

・HIJIKIさんのアドベンチャーゲーム

・少女とお話しするゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210905042319j:image

 

・ストーリー

666laboratoryという組織に所属する主人公。

今回の彼の仕事はイオという少女のカウンセリング。

1週間で終わる簡単な仕事の筈だったが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯文章を読み終えるかライブラリーで特定の単語を調べると次の日に進む。

◯調べられる単語は青い文字で表示される。

 

・気に入った点

◯SCP財団風味の作品。徐々に明かされる異常さが良かった。

◯SCiPを舐めた収容するとヤバい事態になるよね。

◯■■■■見てたら[検閲済]んだけどこれは[データ削除済]

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

この世界の財団がクソ無能過ぎる・・・。

簡単にミーム汚染して人を殺せる化け物だと知っておきながら餌を与える様な実験をさせて挙げ句の果てには災害レベルの収容違反まで起こすとかやる気あるのか?

最早世界を滅ぼしたいからわざとやってるとしか思えない程の悪手で笑ってしまう。Kクラスシナリオは起こらないでしょうかヴェールは剥がれてしまいそうですし。

ジェーンがライブラリーに日誌を載せて危険性を教えようとしていたのも無駄になりましたね。

やっぱり危険存在は終了するのが1番!人型オブジェクトはサイト13行き!みんなも世界オカルト連合に入って人類をKTEから守ろう!

 

ゲームシステムもまさに財団のコンピューターを操作している感じが出ていて良かった。

ライブラリーにパスワードを打ち込んでこのSCiPについての情報が少しずつ分かっていくのが部外者である主人公とリンクして恐怖を募らせる仕組みになってますね。

謎解きも資料を見れば解ける難易度なのも好印象。

エンディングは2つとも実質バッドエンドですが財団のカノンらしい終わり方で良いと思いました。

この世界は未来が死んだ並行世界って感じがしますね。

 

しかし主人公も何も知らされずにSCiPの相手をさせられて可愛そう。

アミーが散々人を殺しまくっている事も知らなさそうな辺り組織の職員と言うよりはEクラス職員みたいな化け物について無知なままフロント企業から連れて来られた感じなのかも。

まあその結果として内心化け物だと思いながら接するのでは無く閉じ込められている少女としてイオとお話ししたから最後に気に入られて助けられたのかもしれない。

この後は世界中の組織や666laboratoryの機動部隊からつけ狙われる人生になった主人公の明日はどっちだ。

 

そしてアミー。こいつヤバい。

自身が認識した存在をミーム汚染させて自殺に追い込むだけだと思いきやネットワークに侵入する能力まで兼ね備えているとは。

オモチャからでも全世界のインターネットにアクセス出来るあたりもうコイツに回線を与えた時点で収容違反発生確定ですね。オールドAIよりヤバい。

しかも自分とイオを閉じ込めた人類に悪意を持ってるから人類の敵になる事確定。

さっさと終了しておくか小さな魔女みたいに生涯冷凍睡眠させておけば良かったのに何故666laboratoryはやらかしてしまったのか。

 

カツラギは実験台にさせられていたと言っていますね。

しかし流石にDクラス職員みたいな使い捨て可能な人材以外を死ぬ可能性がある実験に使わないだろうし以前カウンセラーだったジェーンの日誌もライブラリーにある上主人公のセキュリティクラスでも見られるようになっているのでそれは無いでしょう。

つまり単純に組織は彼女を舐めていただけだったのかも。

 

もうプリエルファンの子供や大きいお友達にも被害が出ているのでもう記憶処理等で誤魔化すのは不可能でしょう。

組織から逃げ出した2人の行方は不明ですが追手や邪魔な人間も自殺させまくるだろうから666laboratoryの権威はズタボロ。

タイプグリーンみたいに遠距離狙撃で一撃死するまでどれだけ逃げ切れるのか知りたくなる終わり方でした。

 

・エンディング

BADENDはアミーに殺されるエンディング。

 

TRUEENDは収容違反インシデントが起こりアミーに連れて行かれるエンディング。

 

・自分用攻略

プリエル

ジェーン

サクライ

スーパーウォーズ

カツラギ

ルミチオ

ミッション

ゲンソ

ニッシ→1223

アミー→6、18、20、16→carcas