フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その178 「ヘイトフル・ナイン」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210731025433j:image

 

悪党集団【ヘイトフル・ナイン】をやっつけろ!
ちょっと高難易度な、血で血を洗うターンリミット・ミニRPG!(引用)

 

ふりーむ様

ヘイトフル・ナイン:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

初回クリア約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・中編・シリアス・ワンマップ・高難易度

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210731030131j:image

 

・あーりんさんのロールプレイングゲーム

・犯罪者達に復讐するゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210731030304j:image

 

・ストーリー

この街に潜む悪党集団ヘイトフル・ナイン。

息子のジミーを奴らに殺されたドロシーは復讐の戦いを始める。

敵は残り7人。余命は2分。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったロールプレイングゲーム

◯敵を倒してレベルを上げていくシステム。

◯主人公は常時出血しており行動する度に血液量が減る。無くなるとゲームオーバー。

◯フィールドの光る相手を調べると戦闘。緑は一般人、オレンジは犯罪者、赤がボス。

◯敵の行動は固定。

 

・気に入った点

◯物悲しいストーリーと詰め将棋の様なシステムが噛み合った作品。文字通り身を削りながら戦うのが面白かった。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

シリアス過ぎる作品でしたね。

ヘイトフルナインリーダーの妻兼主要メンバーだったドロシーがかつての夫や仲間達を殺しにいくとは救いが無い。

何で母親が犯罪者達と一人で戦えるのかもしっかりと理由付けされてますね。

いばらのうみみたいに主人公の台詞がエンディング以外無いので何を考えて殺していたのかは察するしか無いです。

流石にジョンを殺した時は無表情では無いと思いますが。

 

全員始末した後はやはり黒幕だった裏ボスの市長を殺しに。

こんなヤバい奴らがいる街の市長なんてやっぱり碌な奴じゃ無かった。

長話を聞く間も出血し続けるとかリアル過ぎない?

雑魚に囲まれてもボスの力を借りて立ち向かうのは熱い。苦労はしましたが何とか勝利。倒された後の命乞いが汚い金持ちらしくて良かった。

条件を満たせば生かしてもらえますが正直子供を殺されて夫を殺して仇も討ったドロシーにはこっちの方が辛そう。

アリシアも父親をしっかりと見ていなかった負い目もあるのでこの復讐方法にしたのかも。

最後に感謝したのは生かしてもらった事じゃなくて一生許さないまま居てくれる事だろうか。

 

ゲームシステムはやはり敵の行動が完全固定なので死に覚えながら攻略する感じ。

一番最初に思い出を売り飛ばすのを思い付くまでかなりかかってしまった。

有利属性ダメージがかなり強いのでそれを考えながら詰め将棋していくのが楽しいですね。

初回は雑魚い一般中毒者を殺し回っていたら呆気なく逮捕されるエンドに。

そりゃあ薬キメてるだけの住人殺したら通報されるよね。

しかし犯罪者なら何故か見逃される辺り怖い街だ。

もしかしてドロシーが組織を離脱したのは街に薬をばら撒き始めたからなんかね。

 

後ヘイトフルナインを倒す順番はほぼ決まっているみたいですけど前後しても何とかなるのかな?

自分も普通にクリアした後RTA動画で確認したら全く同じ順番だったのでこれが正解なのだろうか。わからん。

 

・エンディング

GOOD ENDは仇の娘に助けられるエンディング。

 

BAD ENDは警察に逮捕されるエンディング。

 

・自分用攻略

アイテムを売るか緑を倒して防弾ベスト

→ビリー戦、射撃→ヒール装備、ムンライ戦、射撃

→レンガ取得、アンドロメダ戦、氷の瞳

→解毒剤以外売り回復と火炎瓶

→回復してブライアン戦、初手解毒、火炎瓶2回

→BP回復、血狂い戦、射撃2回

→血蝕か回復使用、ブラザー戦、右火炎瓶、左氷の瞳、ダブルショット

→大輸血売却、回復購入

→電圧入手、装備

→グリープ&シッド戦、右スタンガン、ダブルショット一回、射撃

カウボーイブーツ装備、宝箱回収、ここで雑魚犯罪者狩り

→ブルース戦、ダブルショット3回、後は射撃

→ジョン戦、レンガ使用、煌めく刃、回復でゴリ押し

→市長戦、雑魚はダブルショット、回復しながらダブルショットごり押し