フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その179 「私の【怪】験談」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210618021315j:image

 

――これは、私の【怪】験談です。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

私の【怪】験談 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210618021422j:image

 

・gawaさんのノベルゲーム

・私が経験した話を聞いていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210618021431j:image

 

・ストーリー

学生達が家に集まって飲み会をしていると1人が不穏な話を始める。

どうやらこの部屋は事故物件で幽霊が出るとの噂らしい。

疑っていた家主だったが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯クリア後におまけ有り。

 

・気に入った点

◯ホラーかと思いきや・・・?最後はビビった。

 

f:id:sakuyosouku:20210618022213j:image

ビビるわぁ!

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ホラーだと思ってプレイしたらハートフル作品だった。

オレ、コウイウサクヒン、スキ。

タイトルをよく見ると物語の主人公である私が写っているのが伏線でしたね。

 

大学生達は不幸だったけどまあしょうがない。

流石に酒の席の与太話だと思ってた幽霊が割と近くにいたら誰だってビビるわな。

自分のおっちょこちょいで怪我したのを幽霊のせいにしてる辺りも人間臭い所ですね。

 

大学生が一般人らしい視点なその分カップルがやけに達観しているのが目立ちます。

実家が幽霊まみれとか何それ怖い。禅院家か何か?

多分子供の幽霊が押し入れから出て来れなかったのは生前虐待の末押し入れに閉じ込められたまま死んだからなのかもしれませんね。

心優しきカップルや大家さんのお陰で最後は一歩踏み出す事が出来たようで何より。

 

2人の子供がその頃の記憶を夢で見ているのは幽霊の生まれ変わりなのか同じ部屋に居るからかは謎のまま。

もしくはあの部屋にまだ幽霊が居て彼女を見守っているのかも知れませんね。もしそうなら幽霊に理解ある少女と仲良くなれそうで良かったです。

でもいきなり下から顔出してくるのはNG。

心臓が一個破裂したじゃないか。

この子ッ・・・『こちら側』を認識しているッ!

クリア後にタイトルが変わるのは良い作品。