フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その258 「チャップとマヨ~のバカンス」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201115021136p:image

 

チャップとマヨ~はいつも仲良し!今年は早めに仕事をやっつけて、長いお休みをいっしょにとりました。南の島で楽しいバカンスを過ごすはずでしたが…?(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

チャップとマヨ~のバカンス - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・クリック・探索・ホラー?・ほっこり

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201115021311p:image

 

・はなまるさんのアドベンチャーゲーム

・南の島でバカンスするゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201115021351p:image

 

・ストーリー

仲良しのチャップとマヨ〜はお休みを取り南の島に旅行する事に。

しかし不幸にも黒塗りじゃないトラックに衝突してしまう。

事故にあった2人が目覚めると何故か南の島で目覚めるのだったが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯南の島をクリックして探索するシステム。エンディングには何時でも行ける。

◯タイトル画面にあるギャラリーからイベントイラストを見直す事が出来る。

 

・気に入った点

◯重苦しいテーマだが明るい見た目と前向きな主人公達のキャラクター性で緩和されており安心して進めていける様になっている。最後に救いがあって良かった。

◯考察できる所があるのが自分好み。登場人物の闇が見える・・・。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます</p

表示する

 

・気に入った点

主人公達が冒頭で死ぬホラー感ある始まりでしたが明るい雰囲気とポップなキャラクターでそれを感じさせないのが良かったです。

UIも南国を感じさせる見た目になっていて拘ってるなと感じます。

子供向けアニメに出てもおかしくないキャラクターを作るのが上手いとわかりますね。

 

この海岸はサンズ・リバー的な場所なんですかね。死ぬ前にこんな所でバカンス出来たら心の準備も出来るかも?いや未練が逆に残りそうです。

あの世だからか幽霊が色々いますがどれも死んだ時の記憶があってそれを再現してる感じでしょうか。

青ざめた人は離婚して首吊り自殺してそうですし泳いでいた親子は水死してるのが分かっちゃいますね。遠くを見ている人は料理の途中だったり目がキマってるのでキノコ中毒で亡くなったのかも。キメてんだろ・・・くれよ・・・。

カップルも一本のロープで仲良く首吊りしてますね。

双子の子供と猿だけ死因が分かりませんが落書き中の交通事故と人懐こい故に狩られたとかかもしれません。考え過ぎかもしれませんが。

ここで商売みたいなのをしてる人もいましたけどあれは幽霊が自分の番が来るまで暇つぶししているのかハバネロみたいな管理者側なのかが気になる所さんです。お金や対価を取ってる訳でもないので郵便屋以外は前者の可能性が高いかな。

 

チャップとマヨーは死んだとしても互いに慰め合う辺りかなり仲がいいのが分かりますね。カップルかな?

態々休み合わせて旅行に行く程の関係ですし片方だけ生きてたらかなり悔やみそうだったので2人で同時に死ねたのは不幸中の幸いでしたね。かなり前向きな考えの持ち主だったのも良かった。

最後は聖なる肉まんのお陰か2人とも生還できて何より。散々な旅行だったけどある意味南国を満喫出来たから良かったのかも。

手紙を書いているとおまけで手紙が届いてますね。あの世からでも現世に手紙を出せることが判明してしまった・・・。コワー。

 

後1番意味がわからなくて怖いのが映画館ですね。無音でハイビスカス?や向日葵の花が映って終わりってのが不気味な感じです。