フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その148 「隣人と和解せよ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201013030354p:image

 

声を発せない子供「ニア」とお喋りしましょう。
あなたの選んだ選択肢によって、ニアとの関係性が決定します。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

隣人と和解せよ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

1プレイ約3分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・アドベンチャー・短編・マルチエンディング・シリアス・メタ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201013031155p:image

 

・あびさんのアドベンチャーゲーム

・声が出せない女の子とお喋りするゲーム

・エンディング数は7つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201013031317p:image

 

・ストーリー

声を出せない少女ニアを診断する事になったあなた。

彼女とお話ししながら自分と彼女の関係を思い出してみよう。

 

・システム

◯ティラノスクラプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯選択肢を幾つか選ぶと彼女との関係が決まるシステム。

E-moteを使っているのでニアの表情が場面に合わせて変わるようになっている。

◯左上の書類を選べると立場毎に違う内容が書かれている。

 

・気に入った点

◯色々なニアの表情が見られるので他のエンディングを見るのが楽しい。

◯声が出せない理由も関係性によって様々。中にはヤバい理由も。

◯ネコと和解せよ。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

グリグリ動くニアが可愛い作品でした。

関係性が違うと見せてくれる表情も変わるのが良いところ。特にEND5の怯えた顔。主人公に声をかけられただけなのについ顔を伏せてしまうくらいわからされてしまったのが顔だけで分かる素晴らしい表情だと思いました。個人的にはこのエンディングの8日間の前日談と捕まるまでの後日談を見てみたいですね。

好きなエンディングはニアが声が出せない理由に1番納得がいったEND7。もう他人の声すら思い出せないなら声をつけられなくてもしょうがない。最後に人工生命体は何を思っていたのか。喋れないから分からないのが気になる。

 

エンディングをコンプリートしてからスタートするとニアが第四の壁を認識して何やら話しかけてきますね。デッドプールかな?

読唇術を身につけてないので詳しくは分かりませんが「ありがとう」って言ったのかな?言えたじゃねえか・・・。

最後に見たエンディングが5だったけどこちらこそありがとう。またあの顔見せてね。

 

・エンディング

END1は拾われた者と拾った者の関係。

シャベッタアアアアアアアアアアアア!

ペットと飼い主の関係から一歩進んだ未来あるエンディングですね。お幸せに。

 

END2は幼馴染と家庭教師の関係。

話せなくても一緒にいてくれるならそれでいいって事かな。

これは将来的に救いがありそうなエンドに見える。

 

END3は医者と患者の関係。

この世界人間の部位をバラ売り出来るくらい医療と倫理が反比例してますね。声帯と足一本はどれだけ差があるんだろう。

医者の割にはかなりポエマーな主人公だ。

 

END4は死人と遺族の関係。

ニアは俺の心の中で生き続けている。俺を誰だと思ってやがる。

果たして幽霊なのか妄想なのかは分からないが。

 

END5は犯罪者と被害者の関係。

打ったから打って変わった。いい語感だ。

怯えた姿がたまらないぜ。

 

END6は叔父と姪の関係。

理由すら分からず死ぬのは辛い。

主人公の兄がニアを殺そうとしたのは人を殺さずにはいられないニアを憐んだからかな。

 

END7は人工生命体と創造主の関係。

何かとんてもない展開になってきたぞ。

声が出せない理由と名前の意味が分かるのでこれが1番好きなエンディング。