フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その149 「+と+のわかれみち」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210404203038j:image

 

本作は『+』をテーマにしたクイズゲームです!
正しい選択をすることができるかな?

※この作品には暗い表現が含まれています。苦手な方は注意してください。(引用)

 

ふりーむ様

+と+のわかれみち:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ウディフェス様

Wodifes - Woditor Festa -

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

クイズ・短編・シリアス・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210404203204j:image

 

・すたーあいす*さんのクイズゲーム

・2択クイズを解いていくゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210404203310j:image

 

・ストーリー

クイズを解いて頭をよくしよう。

頭が良くなれば人生も良くなるかも。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったゲーム。

◯+に関わるクイズを解いていくシステム。

◯制限時間有り。問題によって異なる。

◯制限時間中は選び直せる。

◯一時停止は禁止行為。

◯クリア後におまけ有り。

 

f:id:sakuyosouku:20210404203321j:image

 

・気に入った点

◯時間制限が簡単な問題も難しくしていて良い感じの難易度に。咄嗟の判断が必要。

◯背景ストーリーがエグい。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

 

 

 

 

・プレイ中感想

あれ?この作品救いが無い・・・?タイトルからして誰かと別れる話でもあるのかなと思ってたらまさかこれ程とは。

産まれから両親が死にファック叔父に虐待されつついじめられているソラに悲しき過去・・・。

しかも惚れた女は生きている内にNTRされた挙句殺されるとか最早笑うしかないよ。

ここまで来るとEMPTYエンドが真のハッピーエンドだったのではと疑うレベル。

最後は家族の元に召されましたがこれで良かったのだろうか。本人はウミを導けて親に再会出来たのでまあ一応ハッピーかな?

 

そしてこの作品トップクラスに悲惨な目に遭ったヒロインウミ。

中学で子供産んでて両腕も欠損して好きな相手も死んで殺人の罪に問われる事確定。数え役満で詰みどす。

ソラが3年間眠っていたのはウミが叔父を殺したから目覚めたのかな?それとも本編で言っていた様にウミを止めるためなのか。

自分としてはソラと逃避行の方がクソみたいな人生を楽しく生きれるんじゃ無いかと考えましたが最後はソラが大人の対応でしたね。

何やら良い感じの終わり方にはなりましたかま果たして彼女は全てを失ってどうやって生きていくのか。人生はゲームオーバーの後も続く。この先奇跡が起きていい理解者を見つけられるのを祈るばかりです。

 

基本クイズは時間をかければ解ける問題ばかりですが制限時間内に判断して解くのは集中力が必要になりますね。

それでも繰り返せば少しずつ良い結果になるのは良かったです。やり直しが簡単なのも良システムでしたね。

ただFINALでいきなり出てきたステルスや入れ替えは前のステージでも出してほしかった感ありますね。

唐突に新要素が出されると頭が着いていけないなんてだらしねえな?強くなりたい・・・

 

・エンディング

EMPTYエンドは産まれてくる事なく死ぬエンディング。

そう作ったのは神の所為だろうがザッケンナコラー!

こういう命はどうするのが正解なんだ。

 

NORMALエンドは頭が悪くなるエンディング。

中学でいきなり数学が始まった時こんな感情だった。

頑張りかたを変えないと今は変わらないってはっきりわかんだね。

 

WORSTエンドはソラが悪霊になるエンディング。

悲劇も立て続けに起こると喜劇っすね。

時代や環境が悪いんじゃなくって頭が悪いんだよ!

 

TRUEエンドはソラが成仏するエンディング。

真の家族と再会出来たソラは兎も角ウミは悲惨の一言。

彼女に救いはあるのか。

 

左右右左左右右左右左

 

左左左右左左右左右右

 

右左左左左左右左左左

 

左左右右右左左右左左

 

中間→左