フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その253 「いま、わたしは」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20201004015938j:image

 

目が覚めると見知らぬ部屋。
何があったのかよく思い出せない。
早くここから出て帰ろう。(引用)

 

ふりーむ様

いま、わたしは:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

https://hutufree29.wixsite.com/rabbithouse/%E4%BD%9C%E5%93%81

 

 

プレイ時間
 

約15分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

探索・アドベンチャー・脱出・ホラー・シリアス・ワンマップ・微グロ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201004020108j:image

 

・のんびりウサギ。さんのホラーアドベンチャーゲーム

・見知らぬ部屋から脱出するゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201004020215j:image

出したらしまう

 

・ストーリー

目が覚めたら知らない天井だった。

早く帰らなければ。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯部屋を探索しながら脱出するシステム。

◯部屋は内鍵がかかっているだけなので脱出するだけならすぐ出来る。

◯謎解きのヒントはメニュー画面に。

 

・気に入った点

◯普通にプレイするとバッドエンドになるが次のプレイで違う行動を取るたびに物語の真相に近づくのが良かった。真エンドクリア後の変化も好き。

◯自分の理解者が見つかるのは幸せな事だと思った。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

虚路が何で恋人に振られたのかと思ったら主人公の方が誘拐犯よりもヤバい奴だったからなんですね。

美人の人気者が実は両親からのストレスでリスカしまくってるメンヘラだったら支えられずに引いてしまう人もいますね。

まあその結果割れ鍋に綴蓋。相性良さそうなカップルが出来上がったので結果オーライ?

 

叶もEND2を見てヤベー奴だと思ってましたが今思うと虚路の自傷行為が自殺や他人に向かう前に理解してコントロールしてやれる唯一の存在になっているので結構まともな奴でしたね。

しかし監禁が終わった後もリスカ量がかなり増えてるみたいなのでこのままだと誤魔化せなくなるかも。

もういっそのこと2人で逃げ出すか両親を殺ってストレスの元を断つしか2人の幸せになる道は無いのかも。自立する為の力が無いのが学生の辛い所ですね。

 

・プレイ中感想

目が覚めたらいきなりのバイブ音で心臓が止まりかけた、訴訟。

恋人みたいな口調だけど間違いなく誘拐犯ですね間違いない。

取り敢えず逃げてみましょ。

 

脱出したらいつもの毎日が戻ってきたけどなんか不満そう。

犯人の正体を暴く為もう一度最初からプレイ。

今度は南京錠を開け日記を見てみる事に。

 

いくらイケメンでも男のヤンデレはNG。

しかも愛したいからじゃなくて壊したいからっていうのが単なる所有欲でしかないので更にNG。

しかし途中で言っていた壊しても元どおりとは?まさかこいつ観測者か。

 

そしてEND2でヒントがあったので最後は鍵を開けて出ていかない事を選択。

両親のいいなりになってるから帰りたく無いのは分かるけどここはもっとヤバいよ。

何かいい感じに終わってるけど表面上はハッピーだからまあいいか。薄氷の上だけど。

 

・エンディング

END1は主人公を受け入れる彼を見つけて終わり。

ヤンデレ!メンヘラ!ベストマッチ?

共依存ここに極まれり!

 

END2はヤンデレに監禁されて終わり。

暴力的ヤンデレが許されるのは美少女までだ。

しかし学生が女性1人を何処まで監禁出来るのだろう。

 

END3は脱出して終わり。

落とし物と一緒に個人情報まで渡してくる高等ナンパテクニック。

しかし何故あの部屋にいたのかは不明のままです。