フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その309 「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」

ゲーム紹介

 

 

寿司を食べまくるシンプルな3Dアクションゲームです!(引用)

 

作者様のHP

kusoi.site

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アクション・中編・ギャグ・飯テロ・シュール・おまけ付き

 

特徴

 

スシ


・ただすめんさんのアクションゲーム

・寿司を食べるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

スシを食べている


・ストーリー

世界から寿司が消える大事件が発生。

寿司を憎む者が全ての寿司を消し去ろうとしているのだ。

寿司ソウルを集め大いなる寿司の試練に立ち向かうのだ。


・システム

◯アンリアルエンジンを使ったアクションゲーム。

◯寿司を食べるシステム。

〇右上のいのちゲージが無くなるとゲームオーバー。ゲージは寿司を食べると回復する。

◯全8ステージ。クリア条件はゴールに辿り着くものや特定の寿司を食べるもの等様々。

◯集めたガリを使ってジャンプ能力を強化出来る。

◯寿司ソウルを40集めるとおまけ部屋に。

◯寿司!こんなに美味すぎていいのか⁉︎

 

スシを補給している

 

・気に入った点

◯寿司が食べたくなる作品。アクションゲームとしても完成度が高い。

◯自分の好きなネタは炙りえんがわ。えんがわは店ごとに味や油の乗りが違っていて楽しい寿司ネタ。大葉が挟まってると嬉しい。

◯寿司が美味過ぎるッ!あああああああああああッ!

 

きっと明日も寿司は美味しいぞ

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

主人公の大事な物が世界から消されて改変されている恐怖展開
……の筈なんだけど依存対象が変わっただけにしか見えないぜ

 でもここから記憶が蘇ってからの最終決戦は熱いぜ


・気に入った点

主人公はニンジャか何か?

スシを食わないと爆発四散して死んだぜ!する辺りさては手負いか!

寿司を愛しているけど食べた時の台詞は美味すぎて逆にキレてる感じありますね。

まあ寿司を食べないと死ぬ呪いとかかかっていたら兄貴にはああ言ってても愛憎両方を抱いているのかもしれませんね。

 

しっとマスクかな?

 

ゲームシステムはマリオ64を思い出すステージセレクト制のアクションですね。隠しステージがあるのも探索する楽しみがありまスシ。

アクションがジャンプと移動だけな分難易度が優しくてやり直しもすぐ出来るので初心者にもお勧めなバランスでした。

 

そろそろ消すか…♤

 

ジャンプチェンジもそれぞれ特徴があり得意な場所がはっきり分かれているからかステージ攻略が単調にならない様になっていて良かったです。

でも落下が致命的過ぎるこのゲームで僅かな落下ミスを帳消しに出来るタツマキが万能過ぎる。

マキモドシより前に進みやすいですしクリアするだけなら後半はこれが安定ですね。

 

前作に出てきたぴえん達も登場 こいつらも寿司ネタになるかと思った

 

そして寿司を憎む者達の正体はまさかの兄貴。まあこんな呪いかけられたら寿司を憎むのは当然過ぎるわ。

そして負けイベントから主人公が記憶を取り戻し最終決戦と箇条書きすると熱いシナリオですね。全ては寿司の導きなのだ。

 

俺自身が月牙になる事だ

 

 

なんなんだよ……これは……

 

最後は兄貴の亡霊も改心してハッピーエンド……かなこれ。完全に寿司に洗脳されてる様にしか見えないんすけどいいんすかこれ。

そもそも兄弟が寿司食べてるのも大いなる寿司の意志が呪いをかけたからですよね。

それに主人公達以外にも寿司を憎んでいる雑魚敵が沢山いる辺りこの呪いかけられた人結構多いのでは?

やっぱり寿司……怖いぜ!これからはちくわを主食にするぜ!

 

何とか寿司ソウルを40集めたぜ レコード更新はアクション下手な自分には無理だったぜ