フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その27 「you are gone」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200810010147p:image

 

リナックスが主役の短編読むゲです。(引用)

 

作者様のHP

VIPRPG夏の陣2019 作品ページ

 

 

プレイ時間

 

約20分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

見るゲーム・VIPRPG・ノベルゲーム・ファンタジー・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200810010719p:image

終末旅行が始まるぞ

 

・みどりさんのノベルゲーム

リナックスとリリアが大事な人に会う為世界の果てを目指す物語

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200810011644p:image

果たしてリリアの本心は・・・

 

・ストーリー

主人公のリナックスは兄の恋人リリアと旅をしていた。

世界を滅亡寸前に追い詰めた怪物と戦った兄アレックスが消えた場所を目指して2人は歩き続ける。

果たして彼女はアレックスに再開できるのか。

 

・システム

テキストを読み進めていく読むゲ。

途中でセーブ出来るので好きな所から読み直す事も出来る。

 

特徴的な所として背景画像とドット絵を合わせた臨場感が伝わってくる一枚絵が挙げられる。

2人が旅してきた様子、そして終わりを共に見届けよう。

 

f:id:sakuyosouku:20200810023502p:image

違和感がないのが凄い


・気に入った点

 RPGでよく使われる背景画像にドット絵を合わせる手法を知らなかったので斬新に感じますね。

背景画像だけだとキャラクターの動きが地の文でしか分からないのですが、ドット絵を配置する事で2人がどの様に旅して来たのかが分かりやすく表現されています。

 

兄と再会したいリナックスととある目的の為を持ったリリアの2人旅は見ていて本当の姉妹の様に見えました。

それぞれ違う思いを秘めた2人は旅の最後に何を考えていたのか。

絵本みたいに読んでいける短編作品でした。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・キャラクター

兄を失って不安定な状態にあったリナックス視点から見れば自分が生贄にされると思っていてもしょうがない所はありますね。

もしリリアの日記を旅の途中に盗み見ていたならすれ違わずに分かり合える話もあったのかも。やりきれないですね。

しかしリリアが死んでも立ち直り彼女の最後の願いも果たされました。

兄弟がリリアを忘れずに生きていけるならきっとこの旅にも意味はあったのだと思いたいですね。

 

リリアは自分より他者を思いやるお姉さんキャラですごい可愛いですね。

ただ最後まで自分を犠牲にしてしまう所があるのでアレックスが戦いに連れて行かなかったのも分かってしまうのが辛い所です。

最初から思いのうちを全て話しておけば解決するんでしょうが親しい仲だからこそ難しいのかもしれないですね。

あの世でアレックスの仲間達と待っていて欲しいです。

 

後最後の翼が生えたリリアが天に登っていく一枚絵を見てドラゴンボールのED思い出しちゃいました。