フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その312 「ネコ様の帰還」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210610005752p:image

 

ネコが夜の町を歩くゲームです。(引用)

 

ウディフェス2016様

Wodifes - Woditor Festa -

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アクション・短編・一本道・動物

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210610010055p:image

人間の屑がこの野郎……

 

・Ms.クローンさんのアクションゲーム

・家を目指して帰るゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210610010349p:image

 

・ストーリー

三毛猫の雄ミケは飼い主に捨てられてしまった。

捨てられたと知らない彼は隣町から家まで歩き続けるのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったゲーム。

◯障害物に触れない様にゴールを目指すシステム。

◯移動は自動。ジャンプとしゃがむだけで簡単操作。

◯アイテムを取るとポイントが増える。寿司を取ると加速。

◯花に触れるとゴール。

 

・気に入った点

音ゲーの様に障害物を躱しながらゴールに向かうアクションゲーム。テンポ良く進めると気持ちいい。

◯いかなる理由があろうとも動物を捨てる奴は許されないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

なんかいい感じに終わってるけど・・・OTON、ひとつだけ貴方に言いたい事があるんです。あなたはクソだ。

生き物をポイ捨てするなんてクソボケがーっ!そもそも自分の判断でペットを捨てるのはルールで禁止スよね。

こうならないように猫や動物を飼う時は去勢しておくかしっかり管理するのが飼い主として大切な事なんだなあ。

 

ミケ自体は捨てられた事に気づいてなかったのとエンディング後にミケが幸せに暮らしたのが救いでしょうか。

恋人候補のミルクも家族の一員になってますしこれからも猫はどんどん増えていきそうですね。

一度捨てようとしたんだからまた増えたら勝手に家族に相談せずポイ捨てしてそうな悪い信頼があるのがアレですが。

 

ただ難易度はそこ迄では無いんですがもう少し救済措置が有れば良いと思いましたね。

ポイントを貯めたら残機が増えるとか無敵アイテムを置くとかセーブポイントを置くとかあったらもっと良くなるんじゃ無いかなとプレイしながら思いました。

音ゲー滅茶苦茶苦手な自分にはノーミスクリア前提はキツいぜ!

 

後何故ミケは犬やカラス?に散々襲われまくるのだろう。

この隣町はアンブレラの実験場でもあるのかな?

ミケも後半からいきなり猫波なんて出せるようになってるし唯の猫では無くなってしまったのかもしれませんね。