フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その99 「RE」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201105021943j:image

 

ゴミ捨て場に捨てられた一体の人形。
人の形を得た彼女は持ち主の家に戻るが・・・(引用)

 

ふりーむ様

RE:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・探索・短編・微ホラー・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201105022132j:image

 

・太ましいデブさんのアドベンチャーゲーム

・捨てられた人形が帰ってくるゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201105022231j:image

 

・ストーリー

主人に捨てられてしまった人形。

しかしゴミ捨て場から歩き出し主人の家に戻ってきたのだった。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯家の中を探索しイベントを起こすシステム。

◯調べた場所によってイベントが起こりエンディングが変化する。

◯白黒のパネルがドアになっている。

◯エンディング分岐が分かりにくいが攻略情報が同梱されている。

 

・気に入った点

◯ホラー展開もあるが物悲しいストーリー。捨てられた人形の思い出を回想するイベントが良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

2つまでエンディングを見てアリスが報われないなあと思ってたら最後で救われて良かったです。

マリーへの復讐心を捨てたからこそ起きた奇跡なのかも知れませんがアリス自身は何にも悪く無いんですよね。

アリスとの記憶を思い出して拾い直しに行くなら初めから捨てるなと言いたくなりますが自分も子供の頃に買ってもらったぬいぐるみをもう無くしてしまっているので何とも言えないですね。

興味や記憶が無くなってしまえばあっさり捨ててしまえるのが人間なのでせめて大事なものだけは忘れないようにしようと再確認した作品になりました。

 

後タイトルがそれぞれのエンディングの頭文字になっていたのが意味が分かると面白い部分でした。

同じREでも全く違うエンディングになるのは良いですね。

1番好きなエンディングはRETURNエンディング。思い出す事すらないマリーとまた捨てられるアリスに無情さを感じられた終わり方でした。

 

・エンディング

REVENGE ENDはマリーを殺して成り代わるエンディング。

燃えるゴミは月水金!

人形だとすぐバレそうではあるけどどうなるのか。

 

RETURN ENDはまた捨てられるエンディング。

捨てた人形が置いてあるのにまあ良いかって。

何回捨てても戻ってきそうなんですが。

 

REMEMBER ENDはマリーと家に帰るエンディング。

捨てておいて何だとは思うけど良かった。

アリスは悪く無いよ。