フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その98 「Youtuberになろう!」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200930034505j:image

 

Youtuberになってスターを目指すシミュレーションゲームです。
動画を投稿して【センス】【集中力】【コミュ力】などの能力を伸ばし、人気者になりましょう!
ただし、炎上するとゲームオーバーなので注意!
体力やお金などのリソースを管理しながら、あなただけのYoutuberライフを楽しんでください!(引用)

 

ふりーむ様

Youtuberになろう!:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

Youtuberになろう! - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間
 

約15分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

シュミレーション・短編・youtuber・育成

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20200930035206j:image

 

・バニラ最中さんのシュミレーションゲーム

・youtuberとして生きていくゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20200930035628j:image

 

・ストーリー

子供の時の夢がyoutuberな貴方。

ならこのゲームで夢を叶えるしか無い!

世界に羽ばたくビッグなyoutuberになろう!

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったシュミレーションゲーム。

◯センス、集中力、コミュ力を上げて人気youtuberを目指す。

◯お金、知名度、楽しさのどれかが100になるとエンディング。

◯炎上度が100になるか体力、お金が0になるとゲームオーバー。

 

・気に入った点

◯youtuberについて殆ど知らなかったのでどんな事をしているのか理解するきっかけになった。

◯全てのエンディングを見る難易度は少し高めだがやりがいがあった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

全てのエンディングを見るのが難しい作品でした。

普通にプレイすると楽しさの数値が上がりすぎてしまいすぐエンターテイナーになりがちですね。

それを気にして知名度を上げる選択肢を選ぶと炎上度が上がりやすくなる。

有名になろうとして派手な行動をすると炎上するのはリアルですね。

 

果たしてどのエンディングがハッピーエンドなのか。

ミリオネアやスーパースターも永遠に続くか分からないですしエンターテイナーも生活できるかどうか。

本人が何を求めてyoutuberになったかで幸せは決まりそうですね。

 

・エンディング

ミリオネアENDはセレブyoutuberになるエンディング。

広告収入だけで生きていけそうです。

好きな事で生きていくの完成形ですね。素直に羨ましいです。

 

スーパースターENDは世界的なyoutuberになるエンディング。

現実世界で言うならヒカキン。名前だけでも知っている人がいるレベルの有名人ですね。

よっぽどの才能と運が無いとなれない境地です。

 

エンターテイナーENDは再生数も気にせず楽しく動画投稿するエンディング。

ある意味創作者としての完成形でもあり終わりでもありますね。

まあ本人が満足してるならそれでもいいのかも。