フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その97 「ねこけーぷ。」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201019054033p:image

 

閉ざされた部屋から脱出するゲームです。
出てください。(引用)

 

ふりーむ様

ねこけーぷ。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

web版

ねこけーぷ

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・謎解き・短編・猫

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201019054155j:image

 

・amonesiaさんの脱出アドベンチャーゲーム

・猫が一杯の部屋から脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201019054257j:image

 

・ストーリー

歩いていたら空から牢屋が降ってきて拉致られた!

脱出するしかない!

 

・システム

◯unityを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを使ったり謎解きしながら脱出を目指すシステム。

◯左下にゲームの遊び方について詳しく書かれているHELPボタンがあるので押してみるといいかも。

◯使い終わったアイテムは灰色になる。

◯主人公をクリックし続けると・・・?

 

・気に入った点

◯主人公も猫も可愛いほのぼの作品。猫好きには堪らない部屋なので住んでみたい。

◯メガネを入手すると左下の主人公がメガネをつけてくれるのがこだわりを感じた。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

徹底的に猫に拘った部屋が可愛い作品でした。

特に牢屋の中にいる金庫みたいな猫。鈴をつけた後に目を開けると一層可愛い。やけにデカいと思ったら扉を塞ぐためだったんですね。門番もできるなんてすごい猫だ・・・。

 

謎解きも難しいのは無く楽々クリアできる難易度。ただ金庫猫の緑の番号だけ不明だったので総当たりでクリアしました。何処にあるんですかねヒント。

使用済みのアイテムが灰色になるのはわかりやすくていいですね。

 

博士らしき人が主人公を拉致したのは自分の作った脱出ゲームをクリアしてもらって褒めるためなのかな?

感想が欲しいのは分かりますが結構側迷惑な博士です。でも主人公が脱出した後ろでポンポン振ってるのが可愛いからいいか。

後主人公をクリックし続けると怒って後ろを向いてしまう隠し要素が。まさかプレイヤーを認識しているのか。

時間が経つとまた前を向いてくれますがあまり怒らせないようにしましょう。