フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その186 「マインテルの弟」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210630021852j:image

 

海底おさんぽ探索フリーゲーム(引用)

 

ふりーむ様

マインテルの弟 ver.1.03:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・考察・海底

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210630022114j:image

 

・まさる星人さんのアドベンチャーゲーム

・弟を探しに行くゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210630022147j:image

 

・ストーリー

弟が帰ってこない。

インテルは弟を探しに海に向かう。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯ステージの先に進んでいくシステム。

◯ゲームオーバーは無し。

◯メニュー画面で何処に行くかのヒントが見れる。

◯隠しエリアがあり世界の事が書かれている。

 

・気に入った点

◯静かな海底を探索出来るゲーム。効果音が海の中を歩いている気分にさせてくれる。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

助けたクラゲに連れられて辿り着いた洞窟を抜けるとそこは海底だった(文豪並の文章力)

台詞がない海底の様に静かなゲームですがヒントが分かりやすいので詰みにくいのがポイント。

 

インテルも弟を探す為とはいえ勇気ありますね。

序盤は光が届いて明るく半魚人?やクラゲマンが住んでる場所からどんどん弟が居るかもわからない深みに落ちていくのは覚悟極まってます。

全力でお兄ちゃんを遂行してるな。

 

いきなり海に入ってきた陸のいきものである見ず知らずのマインテルを助けてくれる海のいきもの達も善人ばかりで良かった。

クラテノ、トビオ、ムニカとそれぞれの特技を駆使して弟までの道のりを開いてくれてましたしね。

クラテノはクラゲ、トビオはトビウオだとしてムニカは何がモチーフなんだろう。巻貝かアンモナイト

 

最後は隠しエリアを見たか見てないかで変わるのかな?

最短で向かえば弟が生きて一緒に帰れるエンディングになるのが救いですね。

それ以外は弟が海の生き物になるほぼバッドエンド。

石板で全てを理解したマインテルが一緒に死ぬエンディングは同じ海の生き物として生まれ変わるチャンスがありますが一人で帰るエンディングはかなり悲しい。

しかし何故弟はあんな深海にいたのか。

途中橋が落ちてたり陸から離れてたりとボートで沖に出た子供が一人で行ける領域じゃないですね。

陸の生き物を仲間にするために攫われたのかもしれないと思うと急にホラーです。

 

この世界は神がいて人間が愚かなんで違う生き物に変えたんですかね。

よく分からない白いのは幽霊か魂?

死んだら違う場所の生き物に生まれ変わるって事かな?

謎の少年が陸の風景を描いていたのは前世の記憶なのかも。

石画を見る感じだと人類を神が作る→人類は愚か→そろそろ狩るか・・・♡→今度はマインテルみたいな生き物を作るか作り替える→死ぬたびに海と陸を行ったり来たりするスイッチング方式→愚か人類がバベルの塔とか作らない様にする為?

それに神殿の上にいたあのクソデカ人魚は何だったんだろ。謎が残る作品です。

 

隠しエリア

・最初の洞窟で長い通路を抜けた後右に行く

・トビオの車を修理した後上エリアに行く

・梯子を降りる所で右から梯子の裏に行く

・ムニカに押してもらった後二つ目の通路の下側

 

・エンディング

END1は弟が生きてたエンディング。

 

END2は弟が死んでいたエンディング。

 

END3は弟と一緒に死ぬエンディング。