フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その185 「Mimi and animals」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210813024054j:image

 

小さな女の子、ミミちゃんのアドベンチャーゲームです。

動物たちの助けをかりながら、冒険します。(引用)

 

itch様

Mimi and animals by hidebu

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・探索・ほのぼの・ケモノ・ファンタジー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210813024152p:image

 

ひでぶぅさんのアドベンチャーゲーム

・動物達とお散歩するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210813024322p:image

 

・ストーリー

小さな女の子ミミちゃんは遊び盛り。

今日は何をして遊ぼうか。

 

・システム

RPGツクールMZを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを集めて先に進んでいくシステム。

◯動物を最大1匹連れて行く事が出来る。一緒に行動する事で先に進める場所も。

モグラに話しかけるとワープ出来る。

 

・気に入った点

◯濃い動物達と様々な場所を歩き回るほのぼのしたストーリー。謎解きも無いので探索ゲーム初心者にもお勧め。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ほのぼのした冒険の物語だった。

何で他人の家のベッドで眠れるんだと思ったらお散歩システムの為なのか。

出会った動物全てとお散歩出来るのはいいね。

意味無く好きな動物と歩きたくなる。

走れないのがあれだけど幼い女の子のお散歩らしくていいのかもしれない。

その分ワープ出来るモグラ穴を使えるから探索自体はそこまで時間が掛からなくて良かった。

 

マインドフルネスしてる意識高いヒヨコや女王やってるカエル、筋トレマニアのクマやナルシストのフラミンゴ等仲間キャラが中々に濃い。

新しく仲間になったそれぞれの特技を活かして前は通れなかった場所に行けたりすると探索ゲームしてる感あっていいですね。

特に活躍した動物は魔法シリーズのアイテムを取るのに必須なカエルと行ける範囲がかなり広がったクマ、そして皆勤賞のモグラかな。

中には探索には必要無い動物もいるけど一緒に歩くだけで可愛いからOKか。

 

ストーリーはミミちゃんが女王になるお話。

自分の娘が遊びに行ったら1日で女王になってたのを知った両親は相当驚いたと思う。

この世界普通の村人も動物と会話して生活しているので様々な動物と心を通わせて協力しあえる人間が上に立つのに相応しいのかな。

元女王と魔女にも許可を貰えたのでここに小学生位の年齢で戴冠した女王が誕生した。

ミミちゃんにはいい感じに動物と人間が共存しあう国作りをやってくれ!

 

後雪だるまって動物なのかと思ってたらまさかの魔女が作り出したゴーレムだったとは。

アイス食べただけで溶けなくなる不思議体質も魔法なら納得。

同族が居ない孤独な世界だったけど最後は生みの親と再会しガールフレンドも出来て幸せそう。

やったね雪だるまちゃん!家族が増えるよ!

 

・自分用攻略

かなづち→犬小屋

 

カラス→犬

 

バケット→カラス

 

蓮の葉→カエル

 

大きなカブ→クマ

 

ヒル→ニワトリ