フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その231 「うさささんのおつかい」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210808043433j:image

 

街の人のお願いを聞いたり困った人を助けたりしておつかいをこなしていくゲーム。
隠しアイテムを全て見つけるとクリア後におまけが解放される要素有り。
色々な場所を調べたり街の人の話を聞いてみて下さい。
日にちによって内容が変わることもあります(隠しアイテムはどの日にちでも入手可能です)
同じ場所を何回か調べると何か起きる場合もあります。
ほのぼのとした可愛い雰囲気を楽しんでもらえれば嬉しいです。
プレイ時間10~20分程度。(引用)

 

ふりーむ様

うさささんのおつかい:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ほのぼの・ケモノ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210808043442j:image

きっと今日は休憩の日なんだよ

 

・kさんのアドベンチャーゲーム

・お使いしながら街の人を助けていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210808043940j:image

 

・ストーリー

うさぎのうさささんは隣のお店までお使いを頼まれました。

しかし売り切れで足りない品物が。

街を歩き回り残りの品を探しに行こう。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを見つけて先に進むシステム。

◯街の人達にアイテムを渡すと話が進んでいく。

◯隠しアイテムが10+a個有り全て集めるとクリア後におまけが解禁される。

 

f:id:sakuyosouku:20210808044305p:image

ブレわての経験が活きている

 

・気に入った点

◯可愛いキャラクターと優しい難易度の探索ゲームが楽しめた。子供にもお勧め出来る作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

わらしべ長者の様な優しい話でした。

街中の困っている人の為に奔走する人間・・・いや兎の鑑。

新人の郵便局員よりよっぽど頼れる飛脚だぜ。

こんなに頑張っても感謝の言葉以外貰えないけどそんなうさささんだからこそ街の人達も家に勝手に入っても怒らないし物を借りたい時すぐに貸してくれるのかも。

 

システムはシンプルで難しい謎解きも無くスイスイ進めますしその中にうさステッカーという探索要素を加える事で探す楽しみもあって良かったです。

様々なゲームに鍛えられたのですぐ見つけることが出来ました。

隠し場所も判定が厳しい所もないので探索ゲーム初心者にもお勧め出来るゲームですね。

 

しかしうさささんの兄は何でこんな良い子を毎日パシらせてるのかと思ったら誕生日会の為だったのか。

ちゃんとうさささんが好きだと呟いていた物を揃える優しい兄だ。全力でお兄ちゃんを実行している。

おもちゃ屋にあった船の模型が三日目に無くなってるのが細かいね。

これだけ人の事を考えられるうさささんなら毎日楽しい日になると思うよ。

 

後うさささんは性別は女の子なのかな?

名前も「うささ」さんなのかさかなクンみたいに「うさささん」さんなのか気になるところです。

 

・自分用攻略

うさステッカーの場所

◯自宅の戸棚

◯左端の部屋の暖炉

◯ケーキ屋さんの机

◯噴水

◯街灯

◯街灯付近の家のトイレ

◯二番区左端の家の戸棚

◯滑り台を何度も遊ぶ

◯お店の横にあるテーブル

◯郵便局の植木鉢(ブランコの兄に話しかける必要有)

◯牧場のベルの下