フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その230 「CAST A」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210821223023j:image

 

あなたは「あなたらしく」生きていますか?(引用)

 

ふりーむ様

CAST A:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

CAST A - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ホラー・考察・社会問題

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210821223733j:image

おっ、そうだな

 

・がるさんのアドベンチャーゲーム

・自分らしさを見つけるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210821223823j:image

 

・ストーリー

白いテンシを動かして様々な世界を体験しよう。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったゲーム。

◯部屋を探索して先に進むシステム。

◯入る部屋を選択出来る。入れる部屋は20+1。

◯部屋毎にアイテムが手に入る。選択肢次第では入手不可能になる事も。

 

・気に入った点

◯様々な社会問題や違和感に出会い自分だけの価値観を見つける作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

様々な社会問題や精神面の話を題材にした作品でしたね。

無知蒙昧な自分には分からない所もありましたがそれも分からない事を理解して学ぼうと思い直すきっかけになったのでOKか。

このゲームをプレイした後も自分らしさの答えは出ませんでした。

でも大衆の流れに呑み込まれても自分の考えを保ち続けて生きていけるならそれはその人だけの自分らしさなのかも。

俺はクラレッタのスカートを直せるような自分の考えに殉じて生きていける人になりたい。

後一番好きな部屋は破壊か救出かの部屋。あの生き物は悪意無く食欲と善意で助けようとしてたのかな?まあ可愛いからどちらでも良いかな。

 

CTRL+vの部屋は個性を探す部屋。

軍隊や一般的な社会は飛び抜けた個性より没個性が好まれる事の風刺でしょうか。

みんな仮面を被って生きているんだなあ。

 

建前の部屋は張り付いた顔の部屋。

笑顔という名の圧倒的無表情!

笑いたく無いのに笑わなきゃいけないのはストレス貯まるよね。

 

頭でっかちの部屋は感情の部屋。

ただでさえ負の感情が多かったのにそれすらも死に絶えてしまった。

針を刺して心を楽にしてあげたら少し元に戻ったけど・・・。茹でた卵の様に戻らない感情もあるよね。

後針山そんなに要らないよ?

 

逃避の部屋は睡眠の部屋。

現実逃避して全てを忘れて一日中眠ってみたい。きっと赤ん坊の様に熟睡出来るだろう。

後寝ているテンシさん可愛い。

 

借り物思想の部屋は自己無き部屋。

自分で考えた意見が無いと一般大衆に呑まれてしまうのだ。

へそくりを盗まれたのに確認すらしない辺り怠惰な人間が陥りやすいのかも。

 

生きる屍Iの部屋は通勤する社畜の部屋。お、俺がいる・・・。

趣味が無いとマジで生きてる意味を思い出せなくなって死ゾ。

忙しくても心の王国だけは無くしたくないね。

 

他人事の部屋は画面越しの部屋。お、俺が(ry。

ゲームだと思っていたのにいきなり殺した罪を押し付けられても自分なら困っちゃうよね。

俺は悪くないと言いながらも罪を受け入れてしまうぐらいピュアな人間だったのだろう彼は。

 

油断大敵の部屋は罠の部屋。

綺麗な見た目してる奴ほど人を惹きつけて悪い事を考えているって風刺かな。

このリンゴと蛇は共生関係なのかな。リンゴだけ持って帰って悪い事したなあ。

 

自己嫌悪の部屋は向き合う部屋。

自分の顔が好きな人はこの世に何割いるのかな?

鏡を壊しても見えにくくなっただけで何も変わらないのが虚しい。

 

根付いたものの部屋は不安の部屋。

自信が持てるものが無い人はこれが育っちゃうよね。

これジョウロを持つとアイテムが落ちなくなるのかな?花を咲かせた姿の方が好きなんだけどしょうがないね。

 

破壊か救出かの部屋はプライドの部屋。

誇りを削りながら生きていくのが人なのか。

でもこんな可愛い生き物になら売り渡してもいいかも。

 

成長の部屋は自立の部屋。

人は生涯揺り籠の中では生きていけないのだ。

飛んで行っても無関心なんで自分の手から離れた子供に興味無いのかなと思ったらアイテムが教えてくれた。でもこれってママの愛なの。

 

生きる屍IIの部屋は食い物の部屋。

弱者はそれを狙うハイエナの餌食になるのだ。

夜の街が舞台なのも意味深。残るのは灰だけ。

 

電子線の部屋は監視の部屋。

インターネットは無邪気に遊べる場所では無い。

悪意ある人間に騙されたり狙われたりしないように知識を身につけないとね。

でもスマホ渡してもアイテムは入手した事になるのは優しい。

 

被常識の部屋は決まり事の部屋。

田舎特有の俺ルールはもう充分堪能したよ、もう充分だ。

彼らの中では常識でも外の世界では非常識。俺は風、俺の気の向くままに生きる!

 

レッテルの部屋は名前の無い怪物の部屋。

誰でも無いから何にでもなれるという強能力持ちの化け物怖いぜ。

俺の感性だと全ての4本足の生き物はねこに見えるかな。

 

CAST Uの部屋は自己決定の部屋。

もう一度自分を見つめ直し本当の顔と心を選んでみよう。

自分はとらわれたくないのでそれの顔と心を選択。テンシ様もお役目ご苦労様。