フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その208 「いくつかのひつじからねむりたいきみへ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211003040835j:image

 

ねむりたいけどねむれない
そんなときにやくだつ、ちょっとしたちしきが、なんとなくかいてあります。
Vtuberが1かげつくらいでつくりました。
はじめてかんせいしたげーむです。
よろしくおねがいします。(引用)

 

ふりーむ様

いくつかのひつじからねむりたいきみへ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ほのぼの・ケモノ・ワンマップ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211003041118j:image

今はただ眠りたい

 

・うえいくさんのアドベンチャーゲーム

・眠る準備をするゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211003041155j:image

🐏が1匹、🐏が2匹・・・

 

・ストーリー

眠れない夜にふと気づくと羊達がいた。

どうやら羊を見つければどんどん眠くなってくるらしい。

家のどこかにいる羊を探しに行こう。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯部屋の中を探索して進んでいくシステム。

◯家具を調べるとアイテムを入手出来る。アイテムが無いと選べない選択肢も。

◯正しい選択肢を選ぶと羊が現れる。全部で6匹。

 

f:id:sakuyosouku:20211003042213j:image

 

・気に入った点

◯睡眠に対する知識を身につける事が出来る作品。今一度眠る事について学習し直したい人に。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

自分は毎日まともに寝付けない睡眠障害持ちなので参考になる作品でした。

ゲーム内の資料もちゃんと出典が書いてあるのがいいですね。

睡眠指針通りに毎日の運動や同じ時間に寝る事を気をつけたり太陽の光を浴びて体内時計をリセットしていき体調管理しながら少しずつ治していきたいと思いました。

 

探索ゲームとしてはかなり分かりやすくひらがなも多いので子供でもプレイ出来そうなゲームでしたね。

正しい睡眠を導く方法や睡眠の不足によって引き起こされる病気等にも詳しくなれる学習用作品としてよく出来てます。

正しい選択肢を選ぶと羊が出てくるので何が良い睡眠の為にいいのかが直感的に分かるのもいい。部屋に動物が溜まっていくのも可愛いですしね。

音楽流しつつコーヒーや紅茶飲んだり本を読みつつオムライスやうどん食べたりと様々な睡眠活動も出来るのは面白い作品でした。

入手したアイテムが表示されたらもっと良かったかな。アイテム欄の説明文見るの好きだから。

羊を数えなくてはいけないほど眠れない夜を過ごしていたみたいですが見るに見かねた羊や動物達のサポートのお陰でこの女の子はゆっくり眠れたみたいだ。良かった良かった。

 

後多分自分が眠れない理由は昼間にカフェインを400mg近く取ってるからですね。ダメだこりゃ。

夜になっても全く眠気が来なくて困りものです。

 

それとバクかもしれないんですがレシピの本で両方のレシピを見て2つの料理を作り食べようとすると後に食べた料理の画像でフリーズしますね。きつねうどんを後回しにしたから狐の祟りかな?

この子はもしや血糖値が上がり過ぎて気絶してしまったのかも知れない。

真夜中にドカ食い気絶部するのは寿命がマッハで危ないですね。