フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その100 「sky[rain]」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200629080608j:image

 

ここは雨続きの学校。雨のせいでどこにも行けない少女たち。

1,2時間の退屈しのぎにおしゃべりをしないか。
きっとみんなもそれを待ってるよ。
素敵なヒロインとお話して、あわよくば特別な関係になってみないか?

わたしはそれを望んでいるよ。(引用)

 

作者様のHP

http://houseonhouse.starfree.jp/Sky%255BRain%255D.html

 

 

プレイ時間

 

おそらく1,2時間。人によっては一瞬かも。(引用)

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200629065624p:image

 

・原水さんのアドベンチャーゲーム

・3人のヒロイン達と10日間雨の降る校舎で関係を深めていくギャルゲーまたはメタフィクション作品。

・場面にあったBGMが流れるのが特徴的。

・哲学的な会話が多めな印象。

 

感想

 

・システム

記憶値という数値が気になりますが、基本的には好きなヒロインに関わる数値を貯めて会いに行けば良いだけなので直感的に分かりやすいシステムです。1日ごとに親友が好感度を教えてくれるので調整がしやすい所も良いと思いました。

 

・気に入った点

ギャルゲーが好きな人にはオススメの作品です。是非プレイしてみましょう。

まず起動すると名前を入力する場面があるのでここは自分の名前がいいと思います。

操作説明の後はヒロインに会うためのポイントを割り振り、彼女達と交友を深めるだけです。10日目に1番好感度が高いキャラが恋人になってくれるので好きなキャラには積極的に会いに行くと付き合える筈です。

困った事があってもゲームファイルの中に攻略情報が同梱しているので大丈夫。是非好きなヒロインのエンディングを見てみてください。

自分はりえが好きになりました。

 

 ここからネタバレあり

 

 

 ↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・シナリオ

何というか言葉に出来ない作品でした。

上手く言えないのですがキャラクターが生きているゲームだなという感想がプレイ後に出ました。

エンディングは女の子の数だけありますと言うのがそのまま答えだった事に気付けなかったのが恥ずかしいです。

 

HPのキャラクター紹介もプレイ前は何で二重に紹介しているのかわかりませんでしたが役割と役者の違いだったんですね。

りえがツンデレらしくなかったりしたのも納得です。

そして特定のルートを辿ると10日目に迎える隠しルートの親友エンディングが難しいだけに感慨深かったです。

自分はルートと名前までは辿り着きましたが否定の使い方が今一よく分からなかったので攻略に頼りました。攻略情報無しでエンディングに辿り着いた人は凄いですね。

 

・ヒロイン達

自分は端から大和→りえ→京子の順にクリアしましたがEND表示の文字に気づけたので良かったです。

この名前を入力したら話が変わるのかなと思ったら違ったので混乱してしまいました。

彼女達3人ですがそれぞれの役割を果たしながらもプレイヤーに想いをぶつけてくるのが魅力的です。

特にりえが。りえ6日目の自分の演技が向いていない事を自覚しながらそれでも未雨の前では演じ切ろうとしている所に彼女の優しさが垣間見えたのがいいと思いました。

 

他にも大和9日目で未雨の名前を呼ぼうとしていたり、プレイヤーに伝えられる範囲で伝えようとしてくれたりする所に役では無い本人の顔が見える所がいいですね。

りえ10日目や鏡子10日目はいきなり隠し操作説明が来て脳がバグりましたが。

みんな最後は雨を晴らして欲しいと言う願いを口にして、それでも最後の時間をプレイヤーと過ごせて幸せだと言いゲーム画面ごと消えていく。

そこには役から解放された彼女本人がいたんだなと思わせる良い終わり方だなと感じました。

 

・未雨

一見飄々として主人公に気がない様に見える親友ですがその内面はキャラクター紹介の通りで恥ずかしがり屋で臆病な普通の女の子でしたね。

そばにいたいけど離れたく無いから親友の立場に執着していた彼女の心を他のヒロイン達の助言と共に解放していく。

そして雨は止み晴れ渡る空と彼女の笑顔。トゥルーなのかハッピーなのかはわかりませんが最高のエンディングでした。

続編のsky[]もプレイしていきたいです。