フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その130 「左眼ジャック事件」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200808032502j:image

 

霧の都御殿場市で起こる連続殺人事件。

御殿場市ではここ最近、若い女性が襲われて片眼を抉り取られる猟奇殺人事件が数件立て続けに起きている。姉のサクラは双子の弟タカオの不審な行動に疑問を抱く。

「まさか、タカオが犯人なのではないか?」(引用)

 

wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

作者様のHP

ゲーム作品

 

 

プレイ時間

 

約3時間
 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ミステリー・サスペンス・微グロ・スターシステム

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200809065750p:image

はんにんが あらわれた!

 

・鳥籠さんのサスペンスアドベンチャーゲーム

霧の都で起きた連続殺人事件の犯人を追う物語

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200809065832p:image

前作のキャラクターも多数登場

 

・システム

月曜日から日曜日までの1週間主人公を操作して街に潜む犯人を探し出す。目標を達成すると時間が経過し、街の様子や話しかけられる人も変化する。

 

何かヒントになりそうな物を調べたり会話の中に出る単語がtipsで詳細を確認できる。その数何と180個。コンプリートはかなりの難易度になっている。

次の目標がメニュー画面で分かる様になっている為かなり進めやすい仕様。

 

ゲームオーバーになる分岐点がかなり多いのでセーブは分けることをお勧め。

特に赤い選択肢はゲームオーバーに直結するので気をつけて選ぶ様に。

 

最終日は犯人を見つけるパートに移る。

今回は名前入力では無く登場人物に話しかけて犯人を見つけるシステムになっている。

主要キャラクターは勿論そこら辺の一般住人まで何となくで決めつけることもできるので一見の価値あり。

 

・ストーリー

静岡県御殿場市では女性を殺し左眼を抉り取る猟奇事件が発生していた。

主人公は一緒に住んでいるが事件の日にバイトに行くと嘘をつき出かけるのを不審に思い事件について調べ始める。

果たして犯人は誰なのか?


・気に入った点

作者さんの他作品のキャラクターがサブキャラで複数登場しているのが嬉しいですね。

レストランSCRIGNOの店内だけで死妖花や雪山殺人事件のキャラクターが会話しているのを見る事が出来るなど複数の場所で確認出来ます。

前作をプレイしている人にだけ分かるファンサービスになってるんですね。

探索できるマップもかなりの大きさで推理だけじゃなくtips集めの方も楽しくなるぐらい良くできています。

プレイのコツには不要な人に声をかける必要は無いと言っていますが、気になる人には話しかけてみるといいかも。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

・気に入った点

この作品も叙述トリックを上手く使ってましたね。

主人公の名前が私で部屋の鍵を持っていないと来てやっと姉では無いと理解できました。

服を調べたのが2週目なのでサクラに出会えたのはそれからだったのでビックリしましたが。

 

ヨモギがプレイしていたのは真・村雨ですかね?

あれ自分も好きです。恋人を殺された殺人鬼の暗躍が愉快でしたね。

 

立喰師とは一体・・・?真の立ち食いそば喰いにしか分からない景色があるんでしょうか?この作品1番の謎ですね。

 

死妖花の主人公篤夢とヒロイン智美も彼方此方に出演していました。つまらない駄洒落を聞かされてるのに愛想を尽かさない智美は本当に理想のヒロインだと思います。バイクを買ったという話があったのでこれから本編が始まるのかな?地下にいた不吉な事を言う占い師も出てきましたね。

 

神林殺人事件の登場人物も出演しています。真犯人がサラッと出てきたのは驚きました。タカオの姉と同じ職場なのは偶然なんですかね?神林太郎の小説が発売されてるのも気付きにくいポイントです。鳥山が生きてるので本編前かパラレルなのかも。

 

この話は雪山殺人事件の前日談なのかな?本編で殺される青山先生がまだ生きていてしつこくナンパしてる様子が伺えますがこれは刺されるのも妥当ですね。ネタバレ防止の為か主人公達は出てこなかったのが残念ですがその代わりに紫音が主人公に絡んでいたのが印象的でした。やってる事は同性でも普通にセクハラですが。

 

神童の歌は作中作で出てきましたね。本編に登場していた巽や喜一、鳥山が出ていますがゲームとは違う別人なのかもしれないですね。巽に依頼していたのが市長からなのが少し気になりますね。

 

あの日あの夏あの祠の怜人と栗子も出演してました。祠がある場所も階段はかなり短くなってますが本編に出てきた公園そのままの姿が残ってますね。ただボクが出てこなかったのが残念ですね。名前が出せないからでしょうか?

 

何も事件は起こらなかったの主人公レンもラミエル公園等で出てきます。お姉ちゃんはいなかったのでこちらも本編前かパラレルか分からないですね。ただこの世界には早く帰れおじさんがいるので誘拐は無いと思いますが。

 

暇の歌・・・かなり頭に残る歌ですね。歌ってみると案外歌える歌詞なのがよく出来てます。自分も何をせずとも給料が出る仕事がしたいです。

 

tipsコンプリートがかなり難しかったです。フラグを立てておかないと出会えない人達がいるのでマップをかなりぐるぐる回って探し回りました。その分達成感は一入です。1番好きなtipsはドーナツ。よく分からないけど完全に理解できました。

 

・エンディング

犯人は木曜限定という事から喫茶店の誰かだと疑ってましたがまさか彼女とは。しかし陸上やってたのが伏線だったのか運動神経が異常に高いですね。建物を飛び越えてきたときは笑ってしまいました。

ただ犯人の動機が分からないままだったんですよね。プレイヤーが考察するのかな?

彼氏持ちの女性を狙っていたのは妬みか彼女を庇ってやれる本当の愛を持った男性を探していたからか。目を抉るのは単純に綺麗だからか自分の目が見えないからかでしょうか。間違ってるかも。洞察力が無い人間は推理ゲームに向いてないですね。

 

全てのTIPを集めると見る事ができる追加エピソードも感動しました。

孫に会えなかったのは残念ですが人生の最後に満足して死ねる人間はそうそう居ないですね。

そして明かされる主人公の正体。父親の事を思っているのは本当なんでしょうけど酔ってない時に1度話してあげるべきですね。

 

・キャラクター

主人公の私もとい佐倉。てっきりタカオには2人姉がいるという叙述トリックかと思ったら彼女!

サクラは名前では無くて名字だったんですね。大門のtipsを見て気づいた人もいそうな難易度のトリックでした。

殺人事件で何回も殺されかけるわ告白されるわとハードな1週間を送った主人公です。

彼女が行動しないと事件とは別に悲しい末路を迎えていた人達がいたので救世主みたいな活躍でしたね。

事件後は彼氏と同じ様に和食料理屋で働く事に。いつかは父親としっかり話し合って欲しいですね。

 

後としこさんは初登場で事件にも絡みませんが凄い存在感ですね。1人だけtipsを7つ貰えてるあたり作者さんのお気に入りなのでしょうか。最終的に主人公の言いくるめでダイエットを諦めているので更に増えそうです。彼女のtipsの内容がこの作品1番のホラーですね。

 

後個人的に好きなキャラは正親ですね。

妻と娘を失い自暴自棄になって死を考えていた人間が同じ様な目にあってきた主人公に感化された少しだけ立ち直る。

精神が眩しすぎる主人公が誰かの人生を変えるのは見てて爽快ですね。