フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その113 「二暮 -Futari Gurashi-」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201122035019j:image

 

謎の新型ウイルスが世界中を脅かすなか、
一緒に暮らす二人には心のすれ違いが生じていた。
そんな恋人達の1日を描く密室系超短編アドベンチャー。(引用)

 

ふりーむ様

二暮 -Futari Gurashi-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・中編・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201122035418j:image

 

・にゃほにゃほ多摩九郎さんのアドベンチャーゲーム

・同居人の謎を暴くゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201122035637j:image

 

・ストーリー

例のウイルスが流行って数ヶ月。

須藤皐は外出しない同居人の弥生に困っていた。

何かを隠してる彼女から真実を聞き出せるか。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯3つの部屋を調べて彼女が隠している事を暴くシステム。

◯自分のベッドを調べるとエンディングに。調べた内容次第でエンディングが変わる。

 

・気に入った点

◯コミニュケーションの大切さを教えてくれる作品。1日間という短い期間の話でギャグみたいなものからハッピーエンドまで様々なエンディングがあったのが良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

め、面倒くさい女だ・・・。

あからさまに彼女の態度が以前と異なっているのに放置してたり一切相談もされてない皐にも問題ありますが1人で抱え込んで落ち込む弥生はヨクナイゼ!

いやまあ同じ家に住んでるからこそいつでも言えると言う安心感が出来て話さなくても良いかと思ってしまうのは自分にもあるので分かりますけどこれはコミニュケーションが足りないですね。

結果として不安から怪しげな宗教にまで手を出してますしね。これバッドエンドのEND2だけの設定じゃなく部屋に水晶玉があるので他のエンディングでも一度は宗教にどハマりしてる事になるのが怖い。

しっかりと顔を合わせてお互いの事を話したり相談するのが大事って作品でしたね。不安になった相手には真摯に向き合って話し合い先延ばしにしてたプロポーズもしたからこそのハッピーエンドです。

 

後兎に角コロナに限らず感染症の疑いがあるなら勇気を出して検査に行かないとダメですね。二次感染したらやはりヤバい(確信)。

検査して何もなければ安心できますし。弥生も検査のおかげで妊娠してるのが分かったみたいですし良かった良かった・・・。

いやまてやる事やってたのに何も相談してもらえなかったのか?お、お前・・・?

 

・エンディング

END1は餓死するエンディング。

一晩食わないだけで死ぬとかデブかよ。

1日3食食べるのは大事ですね。

 

END2は弥生が宗教にどハマりしてしまうエンディング。

ゼレス様とやらがコロナ騒ぎの本人か?ぜってえ許せねえ!

宗教は人の人格そのものを変えちゃいますね。

 

END3は弥生が外に出るエンディング。

1番最初に辿り着いたのがこのエンディングだった。

この2人長くは無いな。

 

END4は弥生が病院に行くエンディング。

皐も昼まで寝てるのはあれだけど弥生めんどくせえ・・・。

このエンディングだと山で事件が起こりそうだ。

 

END5は弥生にプロポーズするエンディング。

同棲の立場に甘えずしっかりケジメをつけた終わり方でした。

しかしここまで相手に察しろと言うのは無理ゲーだぜ。