フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その104 「混同」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200904020125j:image

 

名乗ってはいけない。だって彼女は…(引用)

 

ふりーむ様

混同:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

混同 - akutoku-memorial ページ!

 

 

プレイ時間

 

約30分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・微グロ・マルチエンディング・百合

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200904020510j:image

 

・悪徳業者さんのアドベンチャーゲーム

・助けてくれた謎の女性の家で一晩過ごす物語

・エンディング数は6つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200904020630j:image

 

・ストーリー

森で倒れていた主人公は目が覚めると何者かに助けられた事を知る。

主人公を助けた女性はマザリと名乗り今日は泊まっていく様に諭し名前を聞こうとする。

 

・システム

RPGツクールACEを使ったアドベンチャーゲーム

◯オープニング終了時に名前入力をする画面に移行し、其処で入力した名前で展開が変わる。

◯その後はマザリを操作して?マークに向かえば先に進む。

 

・気に入った点

◯基本は名前入力で話が変わる。ヒントはマザリの部屋の本に書いてある。

◯展開次第でマザリの見せる顔が全く異なるのが特徴。

◯作者さんのサイトにもヒントが書いてあるがネタバレもあるので出来ればプレイ後に閲覧する事をお勧め。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

マルチエンディングでエンディング毎に全く違う展開になるのが面白かったです。

マザリに関しては基本優しいし人間じみた所もありますが同名の人物が現れたら他のエンディング後のマザリもEND5と同じ事をする人間かなと思いました。

優しさと残酷さは比例も反比例もせず同居してる物だと思っているので。

 

それはそれとして1番好きなエンディングはEND2です。

化物呼ばわりされている女性に助けられベタ惚れする青年物が好きなのでこれが自分の中では正史ですね。

願わくばマザリという名前の人間が迷い込まん事を。

 

・エンディング

END1は名前を名乗らなかったので帰ることが出来たエンド。

喋るなと言われた事も時間が経つと喋りたくなっちゃいますよね。

命の恩人とはいえ他人。安易に個人情報を出してはいけないというオチですね。

 

END2は一晩考えた結果マザリに求婚するエンド。

追い詰められた時に助けてくれて悩み相談までしてくれる異性。これは惚れますね。

ハッピーエンドに進むには極端なくらいの性格がいいのかもしれません。

 

END3は右手と両足を失ってマザリと暮らすエンド。

機械鎧を付けて錬金術師になるしかない。

普通気絶してても人間痛みには敏感なんですぐ起きちゃうんですよね。

 

END4は違う意味でマザリに喰われるエンド。

申し訳ないが食事に媚薬を盛るのはNG。

同性でも構わず喰っちまうんだぜ?

 

END5はマザリさんに体を奪い取られ殺されるエンド。

フリーゲームの殺人鬼はよく精神交換をしますよね。よっぽど自分の体が気に食わないのでしょうか。

せめて記憶まで乗っ取らないと普通にバレると思うんですがそうすると自分の人格が支配されそうでヤバイですね。

 

END6は名乗った結果怪死するエンド。

雪女の逸話でもある様に喋るなと言われたらその話題は呪いみたいに何年経っても殺しにきますよね。こわい。

主人公は最後までマザリを信じていたのが悲しい。