フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その217 「にじさんじのタイプ診断」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211022003908j:image

 

動画配信サイトを拠点に活動するバーチャルライバー・バーチャルタレント事務所『にじさんじ』。そこに所属する月ノ美兎が、あなたの性格に近い『にじさんじ』のメンバーを導き出しちゃいます!


※本作品は「にじさんじ」を知らなくても大丈夫なようにも作ったつもりですが、なんだかんだ知ってた方が楽しくなる可能性が高いです。

※「にじさんじ」及び出演人物からの許諾は得ています。(引用)

 

ふりーむ様

にじさんじのタイプ診断:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約45分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・マルチエンディング・診断・アドベンチャーvtuber

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211022004030j:image

 

月ノ美兎さんのノベルゲーム

・貴方に似合ったライバーを教えてくれるゲーム

・エンディング数は11+1

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211022004142j:image

 

・ストーリー

貴方は委員長の月ノ美兎と教室に残っていた。

どうやら彼女が買った水晶玉が本物なのかどうか試しに占ってくれるらしい。

早速にじさんじに所属しているライバーに当て嵌めてくれる性格診断をやってみるのだが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢複数有り。エンディング分岐も。

 

・気に入った点

◯様々なライバーが出演するゲーム。にじさんじに詳しい人も詳しく無い人も楽しめる診断ゲームになっている。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

こんウ!バーチャルいいフリーゲーマーのたぬぬです。

突然ですが、皆さんは知っていますか?にじさんじを……。

私は分かりません。分からない、この世のすべてが……。

そういうことで今回はこの「にじさんじのタイプ診断」でにじさんじを分かりに行きます。

詳しくなりましょう。共に。にじさんじについて……。

 

前置き終わり。自分はにじさんじについては完全知らない状態で始めたゲームですが何となく所属している人達についても知る事が出来た作品ですね。

全体的にティラノスクリプトで使われている演出等も使用されていて作り慣れている感がありました。

ライバーに興味が無かったり純粋に性格テストがしたい場合でも例代から消去する選択肢も有るのが気が利いてますね。

初回の選択肢は適当に選んだけど樋口楓タイプになりました。

几帳面・・・情緒的・・・リーダータイプ・・・何てこった全部外れている。

しかも姿形まで変えるとかこの水晶玉現実改変系じゃないか!

流れで告白して振られたし見た目も変わるし私いじけちゃうし。とほほ、もう占いは懲り懲りだよ〜。

後で自分に素直に選択肢をクリックしたらチャイカタイプになりました。俺は幼虫だった・・・?

 

以下は自分がミリしらで思った出演したライバーの印象。

全く合ってなくてもそれは許して。

 

月ノ美兎さんは普段はしっかりしてるけど気の許せる相手では砕けるタイプなのかな?相槌をうってくれる選択肢が良かった。

クラスにこういう女子がいた様な錯覚してしまうキャラだと思った。

 

笹木さんはオタクにも気軽に話しかけてくるタイプの女子と見た。

自分に気があると勘違いさせる魔性の女に違いないですよ。

 

ひまわりさんは・・・天然そうに見えて押しが強いタイプみたい。

怖い物好きだったりサラッとエグい事言ったりとナチュラルドSさが垣間見えますね。

 

椎名さんは小動物系?怖い物苦手系女子はいいぞ。

ゲームの幼馴染にいそうなキャラしてますね。

 

アンジュさんはアイドルグループさんばかのリーダーって設定なのかな。

真面目で気も聞くけどどっか抜けてる可愛い所もある人の上に立てるタイプのキャラっぽい。

 

戌亥さんは・・・これなんて読むんだ?いぬい?

犬っぽい名前に猫っぽい見た目とオッドアイに関西弁とキャラが濃い。

 

リゼさんは王女様タイプのキャラ?しかしよく見たらさんばか全員王冠被ってたわ。

普通の女の子かと思ったら王宮直属の画家って発言し始めるから1番ビックリしたぞ。

 

樋口・桃太郎・楓さんは広島カープ推しの軍人・・・?どういう設定なんだ?第三次大戦が起きた未来の広島から来たのかな?

帯刀してるのは何なの・・・。コワイ!

 

詩子(猿)さんはヤバそうな感じがする女性。見た目がメルヘンチックだけど普通なのが特に。

場を和ませる為に下ネタ言ってるのかなと思ったら委員長にもダメ出しされてるのが何かヤバい。ショタコンなのか?

 

環(キジ?)さんは猫か犬みたいな女の子。だけど汚部屋はまずいですよ!

王冠マークが全体に散りばめられているので王様設定もあるのかもしれない。汚部屋のかもだけど。

 

凛(鬼)さんは見た感じSっぽいけど優しそうな見た目。しかし凛fam is NANI。

樋口・桃太郎・楓さんとは犬とご主人様の関係らしい。これ本当の設定何ですか?

 

花畑チャイカさんは・・・ナニコレ。ミニスカートなメイド服っぽい見た目がセクシーな女性?ですね。

しかし設定を見る限り人のものとは思えないんですがそれは。

 

・自分用攻略

チャイカルート→最初の選択肢からB,B,A,A,B,A,G,C,B,B,B,C,(A),B,D,C,B,C,A,A,A,B