フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その302 「とらうまごっこ」

ゲーム紹介

 

 

あなたが、自宅へ帰るだけのゲームです。
ただし、「怖い人」に遭遇しないように注意して下さいね。(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

作者様のHP

HOME | My Site

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・マルチエンディング・考察・クリック

 

特徴

 

見ているか ペンチマン レオパルドン ゴーレムマン キャノン・ボーラー!


・IEOIさんのノベルゲーム

・怖い人を避けて家に帰るゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

とらうまごっこ慣れたもんさ でも手を振ったら泣いちゃった


・ストーリー

家に帰ろう。

でも「怖い人」には気を付けて。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯画面をクリックしながら選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇序盤の選択肢でエンディングが分岐する。

〇クリア後におまけ付き。

 

というか危害、既に加えてるじゃないかー!

 

・気に入った点

◯多種多様な怖い人が出てきて違った形の恐怖が味わえる作品。

〇彼は自分が正気だと言ってる。多分そうなんだろう。しかし人間の正気の度合いは、判断が難しいからな。

〇作者さんの前作のキャラも登場。

 

yugiohsukski.hateblo.jp

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

舞台だったのかあれ……?


・気に入った点

いやー世の中ヤバい奴まみれですね。

マトモなのはボクだけか⁉︎

目があっただけでポケモントレーナーみたいに絡んできたりエレベーターに同室拒否されただけで喧嘩売ってきたりと散々な1日でしたね。

挙句鍵は無くすし自宅に帰ったらストーカーが待ってたしで踏んだり蹴ったりです。

 

全て。

 

このマンションDVやらかしてそうな夫婦や自分の事を彼女だと思い込んでいるストーカーっぽい女性もいるし狂人しかいませんね。

スタンド使いみたいに怖い人は怖い人に惹かれあってしまうのか。

挙句殺人犯までいるみたいですしマトモな俺としては引越しを検討した方が良いですね。

君子危うきに近寄らず。俺みたいな正気な人が怖い人に関わっていい事は無いですし。

 

嘘つけ絶対見てたぞ。見たけりゃ見せてやるよ。

 

しかしコンビニに出現した殺人犯らしき人物は果たして誰なんでしょうか。

黒髪は兎も角赤いチェックシャツに黒ズボンな見た目の人物はいませんでしたね。

太った男性は水色の服ですし殺人犯っぽい窓から見ていた奴は女性ですしそもそも全員殺人犯っぽいし。

 

コイツ……自分の「スタンド」と会話をしているぞッ!

 

一度怪しむと全てが怪しいですね。確率が1番高そうなのは部屋の前にいた警察官が殺人犯のなりすましていた姿説でしょうかね。

人の部屋に入ろうとするなんてあからさまに怪しい。

コイツ犯人じゃないか?犯人じゃ……。

まあジョナサンが受付に帰ろうと言っていたので単にこの世界自体が断罪室の様にシュミレーションなのかもしれません。

作者さんがランダムに人を呼び寄せて怖い人に怯えながら自宅に帰ろうとする様を見て喜んでるのかも。良い趣味してますね。

いやあ、何はともあれ俺の部屋に殺人犯が居なくて良かった。そんなのとっても怖いからね。

後この赤い服は汚れたから捨てとくか。

 

 次作の脱出ゲームにも出てきそう

 

おまけにはいつものNG集。

宣伝を忘れない管理人の鑑がこの野郎……。

本編ではホラーそのものな彼等にも表情がつくと一気に印象が変わりますね。

断罪室でも思ったけど人はやはり第一印象が一番大事。

ぱっと見で相手の感情が分かれば相手が何を考えているかどういう人物か察せますからね。

まあ俺みたいに真っ当な人間は普通にしているだけで大丈夫かな。

 

はい!

 

次回作はシリアルキラーを追跡するストーリーみたい。

ヤバい奴らのパレードだぜ。テンション上がるなー。

しかし俺の正反対に位置する輩だ。対岸の火事として見るならともかく関わり合いたく無い人種ですね。

渋いおっさんと勝気な女性の組み合わせは俺に良いので期待してます。

 

 

小話の裏設定では意外な事実が明らかに。彼等元人間だったんですね。

管理人ことトニーもただの使いっ走りだったとは。

でも人間観察が趣味な快楽主義者なら次々と頭のおかしい奴等が論争しあう断罪室は天職だろうから向いてるのかもしれない。

エミリーはなんだろ。トラウマに関連があって頭がペンチマンで男性恐怖症となるとつまりあれですか。

前世はナッツクラッカーと呼ばれていた女性やもしれませんね。

ジョナサンは謎だ。まだ異形頭になり切れてないのは何か理由があるのかな?

まあエミリーやジョナサンも次回作でまた会えるかもしれない。備えよう。

 

アッハイ

 

・最速攻略

駅は電光板、話しかけない

 

電車は右の吊り革か右の席、無視

 

踏み切りは手前の踏み切り、離れる

 

道は窓を見ずに道路、走る、振り返らない

 

団地前はマンションまで走る

 

マンションは階段、マンションから出る

 

・クイズの答え

四階

どちらでも

どちらでも良いが自分としては風呂

いい

いい

 

・エンディング

 END1は普通に自宅に帰るエンディング。

 

警察だ!

 

 END2は自宅にストーカーが待機しているエンディング。

まだ見ぬ強敵達だ