フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その295 「断罪室」

ゲーム紹介

 

 

あなたの前に自称被害者と、その人物に加害者として呼ばれた者が現れます。
あなたは2人のやり取りを聞いて、被害者が加害者に復讐しても良いのか、
「中立」の立場から話を聞き、判断していただきます。
ただ、慎重にお願いいたします。
ここでいう復讐は、「被害者の手による加害者の死刑」を意味するのだから。(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 


プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・シリアス・考察・マルチエンディング

 

特徴

 


・IEOIさんのノベルゲーム

・断罪を迫られるゲーム

・エンディング数は9つ


感想

 

でもそれって貴方の言い訳ですよね?


・ストーリー

断罪室に呼ばれたあなた。

管理人と名乗る異形頭が言うにはここは自称被害者とその加害者を裁く為の部屋らしい。

あなたは中立の立場として彼等に死刑を許すか許さないかを決めさせられるのだった。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めていくシステム。

〇被害者の言い分を聞いて死刑にするかしないかを選ばされるゲーム。

〇一度クリアするとおまけ部屋が解禁される。

 

・気に入った点

◯真実が明らかにされない被害者と加害者の関係を考察しながら判断を選ぶのが良かった。

〇取り敢えず死刑にしておけば安泰じゃ。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

 

ここはゲームの世界也!


・気に入った点

いや、セーブはつけようよ管理人。

一回毎に違う人間が送られてきている設定なのかもしれないけど全てのパターンが見たい人間としては少し手間になるかも。

まあティラノスクリプトのお陰でスクロールホイールを押せばセーブ出来るのを知ったので問題は無かったです。

これはこれで風情が無いかもしれないですけどね。

 

しかしこの部屋は何のために作られたんだ。

思考実験にしては被害者側に有利過ぎる場所で大抵の断罪者に選ばれた人は死刑にするか声と態度がデカい方を擁護すると思うので実験になりませんし。

NG集なんて物がある辺り断罪室に出て来る被害者加害者は役者で適当に人を連れてきて演技している2人を見た奴がどんな判断をするか見たいだけの愉快犯の可能性が微レ存。

どんな理由があるかは知りませんが人に選択肢を強制し不快にしているのは間違いない事実。そいつの断罪をするなら左の天秤にスノードロップをプレゼントだ。

 

1番の部屋は虐待を受けたという子供とその親の部屋。

南美が言ってるのは反抗期特有の親を憎む期間が来ただけに見えますね。

かなり感情的になっていたので母親の言う通りナーバスになっていて軽い発言を深く受け止めていただけかもしれません。

しかし真美側がひたすら自己弁護しかしておらず親子の情に訴えかけている様はまるで断罪者が見ているのを知った上で演技してる様にも見えますね。

 

ムカつく発言なのだぁ……

 

虐待が本当でも嘘でもこういう親はあまり好きなタイプじゃ無いので初見は取り敢えず死刑にしました。

死刑にしないエンディングで南美は殺されてる辺りやはり真美は自覚が無いタイプの虐待おばさんだったみたいで安心です。

 

2番の部屋は彼氏に浮気された女性とその彼氏の部屋。

メンがヘラってるアバズレ・ビッチと浮気がバレそうになって逆ギレするヤバ彼氏にしか見えないですね。

 

でもスマホの写真他人に見せるのは恋人でも抵抗感あるな

 

正直何方の言い分も怪しいものですがギリギリ浮気相手にしっかり聞いた上で断罪室に来ているひなの方がまだ信じられたので初見は取り敢えず死刑にしました。

死刑にしないエンディングだと翔とは違う相手と歩いてる彼女。

果たして浮気していた彼氏と別れて新しい相手を見つけたか或いはひなの方が浮気していたのか。

まあどのみちこういうタイプのカップルはどちらも浮気してなくても勝手に疑い始めて破局してそうだから死刑にしといて良かったかもしれない。

 

3番の部屋はイジメられた者とイジメっ子の部屋。

過敏に過ぎる陰の者と共感性の無い陽の者。正直自分としては態度が鼻につくのでどちらも死刑にしておきたいですね。

何故このゲームには両方死刑にする選択肢が無いのか悩んでしまいます。

 

なんだぁテメェ……?

 

まあ取り敢えず無自覚タイプの陽キャが消える選択肢がベストだと考え初見は取り敢えず死刑にしました。

珍しく死刑にした後もエンディングが変わる部屋でしたね。

豊島のイジリが無くなったら大成する辺り彼としては本当にイジメだと感じてたみたいなので死刑にしといて良かったです。

 

4番の部屋はパワハラを受けたらしい社員とその加害者の部屋。

直接暴力を振るわなくても一々態度がデカかったり大きい音を立てるのは今の時代十分パワハラ判定になりそうですよね。

しかし直接暴力を受けた事は無いみたいですし断罪者に確実に死刑にさせる為浮気を強要若しくはしている様な発言をしたりと七原も怪しいな?

 

相手を論破した者勝ちなルールで寡黙な奴は死ぬ定め

 

まあひたすらに真面目さを見せていい子ぶってる系のクズの可能性もあるので初見は取り敢えず死刑にしました。

エンディングを見る辺り七原の言っている事が断罪室と真逆なのでクズは七原側だったのかなあ。

まあ浮気相手か七原かは知りませんが70ヶ所も滅多刺しにされる奴がマトモな人生歩んでいたのかは怪しいので死刑にしといて良かったです。

 

赤いボタンの部屋はプレイヤーに復讐をしたい者が待つ部屋。

ザッケンナコラー!俺は無実ッコラー!頭のおかしい奴に主観でしか物を見ない断罪者が加わり死刑ポイントが倍点だ。

しかもプレイヤーは本当に無関係なのかよ。どの選択肢を選んでも死刑執行だし何だったんだこの部屋は。

勝手に思い込みで人の生き死にを決めているプレイヤーへの忠告か何かでしょうか?

でもいきなりこんな部屋に連れて来られて人の生死を短い発言(それも基本被害者側超有利の舞台)で判断させられる身にもなって欲しい。

望んでこの部屋に来たならともかく強要されて選んだ判断をさも軽率な選択だと馬鹿にされるのはトサカに来るぜ!

取り敢えず管理人とこの部屋を作った奴を理不尽な理由で死刑にしたくなりました。

 

俺は人を裁くのは好きでも裁かれるのは好きじゃねえんだよ!

 

・自分用攻略

管理人を死刑にする選択肢

 

親を殺された→死ぬ直前→花で→でっちあげ