フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その215 「わー‼︎TERI」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210729033446p:image

 

マルチバッドエンド方式の短~中編読むゲです。内容は、情緒不安定ですぐキレる社内ニートのわてり(29歳独身)が、クソイキリ新入社員のウィンディに煽られながら、究極の魔法を作るべく奔走する話です。

昔遊んだ、某有名グルメ漫画を題材とした某バカゲーを題材にtkりました。内容的には色々と違っている・・・と思います。
基本的にキャラの暴言が多かったり、軽いノリでキャラが死んだりするので、苦手な方はPIAI非推奨です。

クリア後にもボリュームはささやかですが、毛色の変わった追加シナリオを設けています。(引用)

 

VIPRPG 2019夏の陣様

VIPRPG夏の陣2019 作品ページ

 

 

プレイ時間

 

約2時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・アドベンチャー・中編・VIPRPG・カオス・感動・ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210729033608p:image

 

・kanetareさんのノベルゲーム

・究極の魔法を探すゲーム

・エンディング数は20つ+おまけ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210729033640p:image

 

・ストーリー

コネでポテチ新聞社魔法部に入社したイキリニート社員のわてり。

彼女は逮捕やクビを回避して悠々自適な生活を続けられるのか。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選び文章を読み進めるシステム。

◯選択肢を間違えると即ゲームオーバー。

◯ゲームオーバーになると左門部長がヒントをくれる。

◯クリア後におまけ部屋有り。

 

・気に入った点

◯ギャグからハートフル、ホラーやバトルと様々なジャンルをこれ一つで楽しめる一作。

◯クリア後に追加されるシナリオも本編とは違った内容で飽きさせない仕様。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

f:id:sakuyosouku:20210729033951p:image

悪い、やっぱ辛えわ・・・

 

・気に入った点

この作者さんのイキリわてりを見ないと1日8時間しか寝られない体になった、訴訟。

性格は互いにドブ以下の最悪なのに相性だけはいいウィンディとのコンビが堪らないぜ。

何だかんだでウィンディが死ぬと空虚な気分になるとかもしかしてあいつの事が好きなのか?いや、一緒の部屋で寝てる辺り痴話喧嘩だわ。

相手が嘘ついてるかどうかまで分かるとか熟年夫婦じゃんこれ。

しかし色々な作品でわてりが出てきますがそのどれもが弱い内心を覆い隠す為のペルソナなのは共通してますね。李徴みたい。

エンディング次第では本当に虎になるから草。

 

ストーリーは美味しんぼ的なシナリオ。

でも内容忘れたけど元ネタは流石に死人はあまり出ないだろうな。

究極の水魔法とかいう謎概念の為に日本中にサボりに行くのは楽しそう。こいついつもリボ払いしてんな。

元ネタ通りに進行するのかと思いきや後半で怒涛の展開で飽きさせない。

水山は雄山よりましな親でえがったえがった。

でも熊本県の完熟スイカを投げるのはNG。勿体無いぜ。

最後は燃える戦い。それ切嗣ネタだよね?

ドラゴンボールやら大冒険やらマザーが混じった熱い戦闘シーンだぜ。

最後に忘れかけていた後輩要素を見せてくるウェンディのあざとさ許せねえよ・・・。

色んなエンディングがあるけど一番好きなのはサクランボを探しに行くエンディング。

スマホの着信に気づかず何十件も電話来てたのを知る瞬間は真っ青なチェリーになるね。わてりみたいに。

しかしこの世界騒音や飲酒運転や国家転覆罪で即コロしてくるとか修羅の国か何か?

 

クリア後はいつものおまけ部屋に。

エンディング分岐も新しいのが追加されていたり直前の選択肢に飛べたりと楽しめるのがいいね。

ミステリ編は内容が打って変わって推理アドベンチャーゲームに。

いや本編にも推理要素あったけど。

わて田一少女のスカッとジャパンに応募出来るレベルの推理が堪らん。

この世界線だと校倉はまともなんかな?

後ノーマルエンドだとサラッとなすーんが死んでるんですがそれは大丈夫なんですかね。

エクソシスト編は伝奇ホラー風味。

共依存カップルみたいなわてりが見られて新鮮だ。

てっきりライチが語ってる歴史が本物だと思ってググってしまったぞ。

何やかんやあったけど最後はウィンディも悪霊から解き放たれて良かった良かった。

まあ人殺しまくってるから寝続けている方が幸せかもしれませんが。

わてりの行動がしっかりと儀式を成功させる伏線になっていたのはこのリハクの目を持ってしても分からなかったぞ。

 

・エンディング

END1は血の海を作り逮捕されるエンディング。

 

END2はハゲのブラ井に殺されるエンディング。

 

END3はウィンディがショック死するが名声をあげるエンディング。

 

END4は薬物タピオカにより廃人にされるエンディング。

 

END5はカフェインキメ過ぎてトラックに轢かれるエンディング。

 

END6は飲酒運転罪で死刑になるエンディング。

 

END7はサクランボを探して時間切れになりサクランボにされるエンディング。

 

END8はウィンディに活け造りにされるエンディング。

 

END9はつまらないギャグのせいで死ぬエンディング。

 

END10は売れっ子アイドルグループになるエンディング。

 

END11はおっぱい岩で射殺されるエンディング。

 

END12は野生のくまモンと戦うエンディング。

 

END13は美魔女倶楽部に普通に殺されるエンディング。

 

END14は心が折れて自殺するエンディング。

 

END15は邪神アルバトロスが死ぬエンディング。

 

END16はウィンディから損害賠償を求められてエスポワールに乗るエンディング。

 

END17は知恵熱で地球を太陽にするエンディング。

 

END18はウィンディの為に犠牲になるエンディング。

 

END19は校倉に切り捨てられて死ぬエンディング。

 

究極の魔法編TRUEENDは後輩のウィンディとリボ払いで熊本旅行に行くエンディング。

 

ミステリ編ノーマルENDは犯人を見つけ逮捕するエンディング。

 

ミステリ編グッドENDはいつもの日常に戻るエンディング。

 

エクソシスト編ENDは眠り続けるウィンディを守る覚悟をするエンディング。