フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その296 「終末遊戯」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210516013958j:image

 

本作品は、勇者が世界を救った後を描いた物語です。
とある敵を倒すとエンディングとなり、その後も遊ぶことができます。(引用)

 

ふりーむ様

終末遊戯:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・短編・シュミレーション・ファンタジー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210516014008j:image

 

・S_projectさんのロールプレイングゲーム

・自由に世界を周るゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210516014017j:image

 

・ストーリー

ここは剣と魔法の世界。

そしてここは世界を救った勇者がいる城。

物語はここから始まる・・・

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯自由に平和な世界を旅するシステム。

◯特定の敵を倒すとゲームクリア。その後も遊ぶ事が出来る。

 

・気に入った点

◯平和な世界を歩き回れるRPG。これからも更新があるみたいなので楽しみ。

〇と思っていたら……

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

バージョン1.00でプレイしました。シンプルな短編RPGで遊びやすかったです。仲間に出来るキャラクターが多いのも良いですね。

 

しかし世界を救っただけあって勇者パーティの面々化け物みたいな初期ステータスですね。特にマーシャ。こいつだけ相手のMP0に出来る魔法が使えるので戦いが作業になる強さでヤババ。

 

主人公とその同年代だけで戦うといい感じのバランスになるのも良いですし最後の狂える者を倒しても勇者パーティに1足りないのも未熟感がまだあるみたいで良い調整です。

 

ただ今のところ行けるダンジョンは奈落だけみたいなので森の先に行ける様になったらいいですね。しかし迷いの森に住んでる猫と犬は一体何者なんだ・・・?

これから先が気になる展開でした。

 

……と思っていたら作品が削除か非公開の状態に。

これがフリゲの辛い所ですね。作者さんにも理由はあるのかもしれませんけど。

せめてこういったゲームがあった事を自分だけは忘れないで憶えておきたいですね。